パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



アメリカビザ


日本人であれば海外旅行というと、パスポートを取って航空券を買えば気軽にできるものですが、フィリピン人となるとそういきません。

現在フィリピン人がビザなしで渡航できる国は、香港、イスラエル、ブラジル、マカオとASEAN加盟国(シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジア、インドネシア、ブルネイ)だけです。
それでもただ無条件で滞在が許可されるわけではなく、滞在先が不確定だったりキャッシュをあまり持っていない場合は入国拒否にあったりする場合もあるようです。

近頃、シンガポールへ観光ビザで潜り込んで仕事をしようとしているフィリピン人に対して、滞在日数が極端に少ない許可を出したりする場合もあるようです。

さて、うちのアサワが何を思ったか、アメリカのビザを取得しようと企んでいるようです。
どうせ私に何か言われると思ったんでしょうか、自分で市役所にせっせと行って書類をある集めてきて、銀行に出向いて残高証明書も取ってきたようです。

一通り書類が揃ったところでお願いがありました。
集めた書類を翻訳してくれと。
集めた書類で翻訳の必要なのが「戸籍謄本」「婚姻受理証明書」「外国人登録原票記載事項証明書」「在職証明書」の4通。
ああ、どれもフォーマットなんか残ってないわ・・・というわけで一から作り直し。
まぁ、それでもフィリピンの出生証明書を翻訳するよりは楽ですわ・・・・あれはまず読解不可能な文字がありますからね(笑)

うちのアサワの分だけかと思ったら、友達の分もということで都合8枚!
仕方なくポツポツと打ち始めて、一通り終えたらスペルチェック・・・ははは、いっぱいスペルミスしてました(苦笑)

書類一通り揃えて、申請書のコピーに必要事項記入したら、申請関係のエージェント(多分旅行代理店?)がいるんでそこへひとまず送るんですって。
そこで申請書の校正とか予約を取ってもらったりするんでしょうけど、在日アメリカ大使館のホームページ見たら、自分で全部できそうです。
今回、アメリカビザの申請料が100ドルから133ドルに値上げしてましたが、多分のその代理店に支払う金額も上がるんでしょうね。
昨年の時点で29000円と言ってましたから、今年になってちょっと値上げしているでしょうね(申請料の値上げ分)。
結構いい金取ってます

その前に、果たしてビザをもらえるのかどうかわかりません。
それと心配しているのが、アメリカ大使館で行なわれるインタビューですね。
フィリピン人に対してであれば英語でインタービューをするのが普通だとは思いますが、うちのアサワはそれほど英語が堪能ではありません。
日本語と英語、どちらが理解できるかというと英語かもしれませんが、自分が話すほうはどちらがいいかというと微妙なところです(苦笑)


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

おつかれです

勉強させていただきました~。
しかし、saintさんのアサワさん、何でアメリカビザ所得なんでしょうね。
それも、お友達の分も・・・
何か仕事始めるのかな?

おお すごいですね
全くうらやましい限りです
上手じゃなくても英語できるといいんですが

takaさん

なんででしょうね。とりあえず取っておくかぐらいにしか思っていないでしょうね。
うまくいけば10年の数次ビザがもらえるので、行きたいときに行ける・・・と考えているんでしょう。

meseyanさん

フォーマットを作るのが大変ですね。
それさえ作ってしまえば後はなんとかなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/95-c1417227

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。