パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



ジョリビーのソース


ジョリビー
フィリピンのファーストフードといえばジョリビー。 マクドナルドが世界各国でファーストフード店第1位になりながら、フィリピンでは勝てないのはこのジョリビーの存在があるからだということは、みなさまもご存知だと思います。
日本だと「フライドチキン」とくれば「ケンタッキー」ですが、フィリピンはそのケンタッキーでさえジョリビーには勝てません。
思うにやはり米好きのフィリピン人にマッチしたメニューだというのが大きいのかもしれません。

私もフィリピンに行ったときは、必ずジョリビーで食事を済ます機会があります。 甘口のスパゲティはちょっとですが(まぁ、食べられないわけではないし、たまに食べたくなることもある)、フライドチキンかハンバーグステーキはよく食べますね。

話はそれますが、ジョリビーは英語で書くと「Jollibee」ですが、だいたいフィリピン人の発音を聞くと、「ジャリビー」と聞こえます。

話を戻すと、チキンを食べるときに付いてくるソースが私は結構気に入っていて、あるときこれを日本に持って帰れればなぁと思って、ロビンソンの中を探しまくりました。
しかし、目的のものは見つけられず、あまり期待していなかったのですが、念のため店員に尋ねてみると「Wala siguro」(たぶんない)。
でも、考えているそぶりもなくてハナからめんどうくさいような感じ・・・だから聞いても無駄と思ったんだよなぁ?。
少し似ているものはあったのですが色が違うんです。
フィリピンでは、デルモンテから販売されているフライドチキン用のシーズニングとパウダーをお湯で溶くソースがジョリビーのそれと同じように再現してくれるのですが、1回限りの使いきりですからパッケージをいくつも買ってこなければなりません。

そこで昨年末くらいだったでしょうか、アサワの友達と話をしているときに、偶然にジョリビーのソースの話がでました。
するとその友達から、ジョリビーのソースと同じようなものがあるよというのを教わりました。

それがこちらです。

グレービーソース

私が購入したのは場所は「COSTCO」(アメリカ資本の会員制ホームセンター)で、私の居住地ですと横浜の金沢区にあって、結構車で乗り付けて大量に買い物をする人が多いです。客層も日本人だけでなく外国人の姿もチラホラ。ちなみにお店のスタッフも多国籍のように見受けられました。
実際に食してみると確かにかなり近い味を出していると思います。

これを買ってからは自宅でフライドチキンを作るとき、またケンタッキーでフライドチキンを買ってきてもこのソースを使い、ハンバーグを焼いてもこのソースを使うという感じでとにかく使い倒してます。(苦笑)

話は変わりますが、フィリピンのジョリビーでデリバリーサービスをやっているというのを最近知りました。
それまではてくてくとロビンソンまで出向いて食事をしていたのですが、電話一本でホテルまでデリバリーしてもらうことも可能なようですね。Webからメニューもダウンロードできるようですから、今度フィリピンに行ったときには試してみたいと思います。

ジョリビーデリバリーエリア

ジョリビーのメニューはこちらから

ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

saintさん

完全にP人化してまつネ…(プッ

>裂空ミスキタさん

P型肝炎に侵されてますから(笑)

フライドチキン用のソース

フライドチキン用のソースはKFCのほうがおいしいと言う人もいますよね。
味はほとんどいっしょだと思うんですけど。
どっちにしてもgrocery storeで売っているのは見たことがありませんね、たしかに。

私も

渡比すれば必ず1度は行きます。
初渡比でフィリピン料理を何も食べれずにいた時、ババエが連れて行ったレストランでした。
もう20年も前なんですがそれ以来ここは必ず行きます。
今はフィリピンレストランもお米も食べれますし、決っして旨いわけではないんですが習慣になってしまいました。
あの甘いスパゲティーを食べます、特別旨くはありませんが・・・・

甘いスパゲッティー

ぼくは実はあの甘いスパゲッティーのほうが日本のものよりもおいしいと思うんです。
フィリピンのお米も、日本とあまり変わらないと思うんです。
味覚がおかしいんですかね。。。

>くまさん

確かに日本のサリサリでは見かけないですよね。単に見逃していただけかな?
スパゲティは、まぁ好みがありますからなんともいいようがないですね。あたしはどっちかというクリームソース系が好きですから、ミートソース系だったらやっぱり日本のほうがいいかなと。
コメも日本と変わらずですか! 私もフィリピンのコメは問題なく食べられますが、同じかというと・・・・くまさんはフィリピンで暮らしてもまったく問題ないですね(笑)

Yamachangさん

けっしてすごくおいしいとは思いませんが、性格的に並んだり待ったりするのが嫌いなんで(笑) 手っ取り早く食べられるとなるとジョリビーになってしまうんですよね。
客がいっぱいだから作ったそばから料理ははけて行くような感じですから、あそこだとそんなに待ちませんものね。

ジョリビーだあああ

食べたことありませんw

わりと新し物好きなP人だと思うんですが、食に関しては保守的と思いませんか?

>meseyan さん

まぁ、一度は食べてみてください。
話のタネにでも(笑)

>masaya

食べ物に関してはかなりの食わず嫌いというか、アタマが固いというか(笑)
見たことのない食べ物はおいしくないみたいと言うし、見た目がおいしそうではないと・・・むしろ見た目をあまり気にしないのがフィリピン料理だおもうんですけどね。

ジョリビー
ソフトドリンクのカップって何故か下から漏れてくる。
超群
ハロハロ(フェスタサイズ)私は大好き

グリーンウィッチ
たまにデリバリーしてもらいます。

吉野家
日本人は牛丼でしょ!パサパサの米さえ我慢できたら日本と同じです。69ペソ

スターバックス
フィリピンの入管に行くといつも行きます。
入管付近に路駐すると必ず20ペソ!ペイパーキングなら案内だせ!

テリヤキボーイ(太った少年)
二度と行きません。

叙々苑
焼き肉が食べたくなると行きます。

エドコン
ババエが食べたくなると行きます。

行動パターンが似ているかもしれません(笑)
唯一行かないのがスタバくらいかな?
フィリピンの入管も行ったことがありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/87-1f313cd5

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
