パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



運転免許を取りたいと言われて・・・・再び(1)


かつて日本で自動車を運転したいと言われて、できるものならばやってみればと、アサワに言ったことがあった。
それを受けてアサワはフィリピンへ帰国中に自動車の免許を取り、それを国際免許にして日本に来た運転しようと目論んでいた。

帰国後に一度、駐車場でちょっと乗ってみたいということで、大いに不安であったがとりあえずはハンドルを握らせてみた。助手席に座っていた私はひとまずアサワには気づかれないようにサイドブレーキに手を添えておいた(笑)
当時私が使っていた駐車場はレイアウトの都合上、バックで入れれば問題ないのだが、そうでない場合はバックでずっと出て行かなければならないところだった。まずバックで右に曲がって、しばらくしたら今度は左、その後切り返して出口へってな感じで。

エンジンをかけて、サイドブレーキを下ろしたアサワは何を思ったか、いきなりシフトをドライブに入れてブレーキを放した・・・・って、おい!(苦笑)
タイヤ止めがあったのと、幸いにアクセルを踏んでなかったので事無きをえたが、それがなければたぶん目の前にあるブロック塀をなぎ倒していたと思う。(汗)
そのときの言い訳が
「フィリピンではマニュアルで運転したから、オートマチックには慣れていない」
それ以前の問題だと思います(苦笑)

乗っていた車もスバルのフォレスターで、うちのアサワにとってはパワーがありすぎで曲がらないと二重苦(実際あたしでも狭い駐車場から出すのは面倒くさい)。
アサワ曰く、駐車場が狭いのも問題だというが、まだ駐車場から車も出したことがないのにね。

この後は、なんとかあきらめさせようと思ってのらりくらりとかわしていたのですが、あるときに外国で取った免許の場合は、あくまで短期滞在者用のためであって、日本人の配偶者などの滞在資格の場合は、所持している免許を日本の免許に切り替える必要があるということを知りました。

また、この日本の免許に切り替えるための条件もあって、外国で免許を取ってからその地に3ヶ月以上の滞在をしていない場合は切り替えの資格が受けられないということです。
これによって以前流行っていた、日本人がフィリピンに行って安価で運転免許を取得して、それを日本の免許に切り替えるということもできなくなりました。

うちのアサワの場合は、フィリピンで免許を取得してから1週間滞在、その後に2度ほどフィリピンに帰ってますが、それぞれ2週間、1週間ですから通算しても、まだその条件を満たしておりません。

そういう状況をようやく理解させて、日本で自動車の運転をするのは諦めたようですが・・・・。
実は、先日「原付の免許を取りたい」言い出しました。
まぁ、原付であれば実技の試験もなく、ペーパー試験だけで免許は取れるわけですが、アサワの頭に浮かんでいるのは、まずは運転の練習をしたい、ということです。
家には私が普段使っている100ccのスクーターがあるので、それに目をつけてのことでしょうが、私は一言ちょっと待てと。
実技はともかく、まずはクリアしなければならないとことがあるだろう・・・・そう、ペーパー試験のクリアです。でも相変わらず能天気というか楽天的というか・・・
「May English diba sa test!(英語で試験があるでしょ!)」

そりゃありますよ、でも交通法規の理解もさることながら、その英語が理解できるかどうかもひとつのハードルなんですから。(苦笑) 日本人でさえ、微妙な言い回しに引っかかって間違えるというのに、そのニュアンスを理解できるだろうか? それに英語の問題を作っているのは日本人ですからね。
普段ではお目にかかることのない、ちょっと特殊な単語が使われていること、言い回しがちょっと変わっているということを話して理解させた上で、ひとまずJAFから交通法規の英語版を買うことを約束し、ネット上で運転免許試験の英語問題集がなかろうかと探しましたが・・・・やっぱりないですね。出版するほうとしても、きわめて需要が低いものをわざわざ作らないのは当然といえば当然です。
自動車の免許を取るために教習所に通う場合は、独自の教材を用意しているところもあるみたいですが、一般で市販されているものはほとんど見当たりません。

どうしようかねぇ?、問題集もないし勉強するのは大変だよ?、なんていいましたが、アサワはそんなに困った様子はありません。不敵な笑みさえ浮かべながら

「Tulungan mo ako pagmagaral ako ng English!(英語を勉強するときは助けてね」

やっぱりそうきたか(苦笑)

その前に、運転するときくらいは細心の注意を払うようにしてもらいたい。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

簡単に外国免許を持って来れなくした意図はわかりまつが、3ヶ月と言うのは何が基準なのかなぁ?

運転免許を取りたいと言われて・・・・再び(1)

日本では合宿でも18~22日教習所に最低通わないと取れない事になっている運転免許も外国じゃ基準が違うしアメリカなんてフィリピンより簡単なんですからもっと日本も柔軟に対応すべきでしょう。
でも、私のかみさんも妹たちもフィリピンのローカル免許を持っていますが全く運転出来ません。本物の免許でちゃんと規定通りの手続きで取っただけに恐ろしくなります。かみさんに日本で運転の練習させましたが真っ直ぐ畑に突っ込んで動けなくなりました。ただのIDカードです。(涙

かみさんに免許をフィリピンで取らせましたが・・・内容を聞くとひどい。これで免許もらえるの?って状態。向こうでは免許取ってから実践で運転を取得すんか?
こんなんで日本にきてから書き換え等不安だらけですわ。

>裂空ミスキタ さん

3ヶ月の基準はなんでしょうねぇ~
フィリピンあたりだと59日まででしたっけ?観光ビザでひとまずいけるのは。
他の国でも観光ビザが2ヶ月くらいは出るんで、それにプラス1ヶ月という単純なものかな?(笑)
>山のおやじさん

ははは、やっぱりそんな状況なんですね。うちの場合、フィリピンでアンティポロを教習コースにして走っていたようですが・・・毎回付き添いで同乗した親戚の話ではすごかったとか。教官もかなりビビっていたようです(笑)
>マルチ さん

切り替えのときは、日本の教習上で1,2時間練習してからいったほうがいいかもしれませんね。
まともに運転できなくても免許が取れるんで、みんな交通ルールも何もあったもんじゃないんでしょうか?>フィリピン








相互リンクについて

※お気に召さない場合は「放置」又は「削除」して下さい。
「拒否」の返信はお手間がかかりますので「結構」かと思います。


初めまして、写真家「eison」と申します。(「エイソン」もしくは「えいそん」と呼びます)

貴ブログサイト様と「相互リンク」が出来ればと思い、コメント致しました。
良かったら、下記のリンクフォームよりお進み下さい。
今後とも、宜しくお願い致します(*∩ω∩)w

写真家「eison」

http://eison.blog.shinobi.jp/
私のサイトへはコチラから☆≧∀≦☆

http://form1.fc2.com/form/?id=222613
「相互リンク専用フォーム」へ

長文、失礼致しました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

おかげ様で「eison」と検索し
上位表示されるまでになりましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/85-acfdb025

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
