パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



それぞれのシチュエーションで話すタガログ語(4)


ある程度、耳で聞き覚えたタガログ語ですが、あるときに重大なことに気がつきました。
それは会話ができたとしても、文字にして表せない(苦笑)
フィリピンにいるときに、ババエとのやりとりで携帯電話を使ったテキストメッセージをしてましたが、いかんせんババエ側から送られてくるタガログ語がショートカットだらけでして、まともな単語になっていることがほとんどありませんでした。それに挨拶程度で、しかも決まり文句ばっかりですから、ボキャブラリーが増えるのにも限界がありました。

家庭内での会話は相変わらずアサワを相手にして、日に日にタガログ語の割合が大きくなっていき、文字として覚えるタガログ語は・・・・PCが目の前にあるのです。
ヤフーメッセンジャーを開けば、世界中に散らばっているフィリピン人と文字でのコミュニケーションが取れます。
mixiの海外版ともいえるFriendsterへ行けば、やはりたくさんのフィリピンが登録をしております。
そして、辞書を開くのが面倒であれば、パソコンにインストールする簡易のフィリピン辞書もありますし、何人かの有志のかたがWebでタガログ語のレクチャーをしてくれてます。

根っからの面倒くさがりの私ですから、すべてを一気に網羅しようとは考えませんでした。
よくある話で、分厚いマニュアルを目の前にするだけでギブアップしてしまう人がいるじゃないですか? 私だってその分厚いマニュアルをすべて読んで理解したいとは思いません。だけど、必要なところ必要なときだけ抜き出しながら読んでいけばそれほど苦にならないのでは?
分からない言葉が出てきたら辞書を開く、それでも分からなかったらそばにいる生き字引に聞いてみる(笑)。

うちは幸いにして、アサワがタガログ語を教えるのに大変協力的でした。
持っていた思いも結構に通っていて、タガログ語が分かれば自分の家族とコミュニケーションが取れる、仕事でフィリピンに行っても騙されないですむ、ってな感じです。

ですが、あるところでは日本人の旦那にタガログ語を教えると、他のフィリピーナを見つける原因になるとか、旦那に内緒の話ができないという考えがあって、タガログ語教えることがタブー視されているということもあるようです。
以前に、アサワの友達の家に遊びに行ったときに、その友達の友達の一人が「どうして旦那にタガログを教えたの?」なんて言われたそうです。私も聞こえてましたが(笑)

幸い、現時点で簡単なコミュニケーションならば取れるようになりました。
使い方については、常にそばに先生がおりますから、間違いであれば指摘が入ります。
発音が悪ければそれはそれで指摘が入ります。日本人の不得意な「L」と「R」の区分けができてないと言われますが、しょっちゅう言われると腹が立つので、「R」についてはこれでもか! と巻き舌にすると「ビサヤみたい」と言われるわ・・・(苦笑)

昨年、一人でフィリピンに遊びに行って、アサワの実家であるビナゴナンまで行ってみました。
以前ではアサワの帯同なしでは考えられませんでしたが、今となってはなんとかなるかなぁ?くらいに考えて行ってみました。
もちろんあちらのファミリーは以前とは違って会話に支障がなかったので、ほっとしている様子。唯一タガログ語で会話できることを身を持って体験しているナナイは相変わらずの口調で話し始めると本当に止まらないんだわ。
私のレベル的には、小学校にあがるか上がらないかぐらいの年齢の子と話すことがちょうどいいということがわかりました(苦笑)
難しい単語もそんなに使わないし、やたらと文そのもの長いわけでもないですし。



ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

オリの…

現時点で一番仲良しのフィリピーナ…

タガログ語教えるのは、非常に非協力的でつ…

少しアタマきまつ…(プッ

タガログ語ベビー

私はたぶんタガログ語に関してはベビークラスかな?
じぇんじぇんわかりましぇん バブ~~Σミ・。・;ミ

>>裂空ミスキタさん
やっぱり教わるのはネイティブな人がいいからね~。うまくなるとそのバベが困るのかな?(爆)

>>vvinさん
語学ばっかりは使って慣れるのと、きっかけかな? あたしの場合はきっかけが非常に重要でしたし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/77-4e4f8bd2

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
