パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



タガログの使用頻度を少し低くしよう・・・


今年に入ってから、意識的にタガログでの返答をしないで日本語で返答しようと意識している。
まずは、アサワに日本語をもう一度思い出させる(といっても、コミュニケーションは取れますが)のと、タガログだとどうしても言葉足らずになるからです。

先日もこんなことがありました。
私はパソコンに向かっていて、アサワはキッチンにて。
いきなり発せられたセンテンスは、 「Puwede ba?」
だけです。(苦笑)

これだけの問いに、こちらとしては答えようがありませんよね。 ですからこちらからは「何が?」「何をしたいの?」のと聞かないとなりません。
で、それをさっそく投げかけると、「Tingnan mo ito.(ちょっとこれ見て)」と返答があります。

仕方ないので、こちらの手を休めてキッチンに向かうと、そこで初めてりんごを切ってみたんだけど、中がちょっと変色していて食べられるかどうか怪しいとのことです。

それだったら、最初からりんごを切ったんだけど中が変色して食べられるかな? と聞いてくれれば、一発で会話が成り立つのですが・・・・

まぁ、こうしてしまった責任は私のほうにもあります。
こちらがタガログを覚えてしまったこと、そして意思の疎通が難しく、こちらの言い分が伝わらないとついついタガログで話してしまうこと。そしてタガログで話されてもタガログで答えてしまうこと。決してまともなタガログではないんですが(苦笑)、夫婦同士ならば理解できるのでしょう。
日本人側からしても、自分のアサワのバラバラな日本語はわかるでしょ?(笑)

ですが、日本にいるから、日本人の旦那といっしょになったからといって、すべてを日本語で話すべきだとは思いませんがね。
そこはケースバイケース、各家庭によって違うと思います。
うちに子供がいないというのも、ひとつの要因かもしれませんね。子供でもいれば日本語を使う割合はもう少し大きくなるかもしれません。

うん、これを書いてみると、タガログ云々よりも言葉足らずを直すのが先決かもしれません(笑)

ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/71-9651bb33

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。