パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@





ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



サンボアンガ日本人男性殺害される


5月14日 朝日新聞
  【マニラ=松井健】フィリピンの警察当局によると、同国南部ミンダナオ島サンボアンガで14日午前3時ごろ、同国在住の三宅登喜雄さん(71)=本籍・岡山県=が、自宅アパートで2人組に胸をアイスピックのようなもので刺されて死亡した。警察は強盗目的で押し入った2人が三宅さんに見つかり殺害した可能性があるとみて調べている。

 警察の調べなどによると、三宅さん宅で家事を手伝っている女性(29)が、三宅さんの叫びを聞いて駆けつけたところ、2人組が逃げたのを目撃したという。三宅さんはサンボアンガに15年ほど前から1人で住んでいたらしい。


7日にマカティで日本人が銃撃されて殺害されたばかりだが、今度はミンダナオのサンボアンガでも日本人が殺害された。
身寄りがなく一人暮らしのようですが、この後に犯人グループが検挙されたとして、訴追するのには被害者本人や親族からの告訴が必要になる・・・殺害されてしまったので本人は不可能ですが。
日本にいる親族と連絡がとれたとして、この親族がフィリピンでこのような手続きを踏むかとなると難しいでしょう。
日本大使館もこのような関連のことには及び腰のようで、まるで役に立たないかもしれません。
フィリピンの法制度がこのような状況を作り出す要因にもなっているわけですが。

日本人がこのような危機に巻き込まれるのが
1.金銭トラブル(ビジネスまたフィリピン家族との間で)
2.女性問題
3.強盗
と大まかに3つに分けて、圧倒的に1のケースが多いと思いますが、今回の場合はケース3でしょうか。

マニラ中心にして、各地に日本人の方が住んでおられるのですが、ミンダナオのサンボアンガにも日本人が暮らしているというのはちょっとビックリでした。
実際に行ったことはないのですが、マニラにいるフィリピン人に聞くと、モスリムがいっぱいいて怖いところだというのをよく耳にしますが、実際のところはどうなんでしょう。
一応、外務省の海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=013)では、この地域は2008年11月18日に発令されて以来、現在に至るまで「渡航延期を推奨」となっております。

主な理由は反政府勢力の存在によるものでしょう。
それにしてもいろいろとあるのですね。

イスラム系ですと、
モロ・イスラム解放戦線=MILF
モロ民族解放戦線ミスワリ派=MILF-MG
アブ・サヤフ・グループ=ASG ラジャ・ソレイマン・イスラム運動=RSIM
ジェマ・イスラミーヤ=JI

あと共産系反政府勢力として
新人民軍=NPA
といろいろ組織がミンダナオ島に暗躍しています。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

おひさしぶりです。
ザンボアンガで高齢の方が一人暮らしとは意外ですね。
普通ならマニラなどの大都会か、その周辺だと思います。
なにかザンボアンガでなくてはいけない理由があったのでしょうね。
以前、ザンボアンガに行った時、さらに奥地の「タウイタウイで日本人が農園をやってるぞ、良いところだから行ってみたら」と言われたことがあります。
フィリピンの隅々まで日本人は浸透してるかも知れませんね。

先日も、私の知人、山ちゃんが、狙撃されました。
いつもの黒塗りのホンダのフロントガラスに、銃弾の跡
あれを見た時、狙われたら最期、必ずヤラレルと思いましたね。

マニラでの今度のターゲットは、やりたい放題、我がもの顔で、王道を歩き急成長を遂げてきた数字の付く店の社長であることは、皆が知ってる話
ですから、巻きぞいだけはくわないように、皆さん、気をつけなくてはなりません。
ローカルのKにも、ブログで有名になりすぎ、かなりの恨みを買い、きな臭い噂が蔓延してますので、一緒に行動する際は、最大限の注意を払わなくては、危ないですね。
とにかく、在住の有名日本人と一緒に、目立つことは、絶対にしてはなりません。

こちらの管理人さんは、在住なんですね。
あくまで一般論ということで、お許し下さい。
ブログ有名人、在住邦人は、特に怖いですね。

MILF
この人達が強そうですね

Re: タイトルなし

タマさん、おひさしぶりです。

> ザンボアンガで高齢の方が一人暮らしとは意外ですね。
> 普通ならマニラなどの大都会か、その周辺だと思います。
> なにかザンボアンガでなくてはいけない理由があったのでしょうね。

私も驚きました。
何かしら理由がないと、あの地を選ぶというの稀でしょうね。

> 以前、ザンボアンガに行った時、さらに奥地の「タウイタウイで日本人が農園をやってるぞ、良いところだから行ってみたら」と言われたことがあります。
> フィリピンの隅々まで日本人は浸透してるかも知れませんね。

タマさんはサンボアンガにいったことがあるんですね。
マニラとはまた違った趣で、スペインの影響が大きく残っていると聞いたことがありますが。

サムライさん

先日のマカティでなくなられた方はサムライさんのお知り合いだったのですね。

ちなみに私は在住ではありません。
日本に住んでおります。
在フィリピンの邦人をはほとんど付き合いはなくて、あるのは昔からの付き合いのある方だけです。
噂の類はまったく耳に入ることはありませんので、そこらへの事情には正直疎いのです。

確かにフィリピンでは目立たずを心ががけております。
とは言っても、顔は日本人なんで目立つでしょうけど。

meseyanさん

> MILF
> この人達が強そうですね

宗教などの思想が絡んでくるとお互い歩み寄る余地が少なくて複雑ですね。

日本にお住みなのですね。
失礼しました。
また書きたい放題かいてしまい申し訳ありませんでした。

サムライさん

> 日本にお住みなのですね。
> 失礼しました。
> また書きたい放題かいてしまい申し訳ありませんでした。

あのくらいであれば問題ないカキコミだと思います。
あんまりがんじがらめにしてしまうとおもろしくなくなってしまうでしょ?(苦笑)
一応、私の承認制しておりますから、承認したということはOKです!
あまりお気になさらないように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/296-04fbcd90

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
