パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



電子投票システムは大丈夫? フィリピン選挙


5月10日に選挙を迎えるフィリピン、しかも初の電子投票システムを採用・・・とさっそく問題が浮き彫りに。

NNAより一部抜粋

選管は、マークシート方式の投票用紙を読み取って集計する米系スマートマティックTIM製電子投票システムの最終的な作動テストを3日から実施したが、読み取り不能をはじめとするトラブルが続出。調査の結果、読み取り機の中枢素子となっているコンパクトフラッシュ(CF)メモリーカードのデータ入力ミスが確認された。これを受け、選管は4日、全国7万6,000カ所の投票所に設置した読み取り機のメモリーカードの緊急回収・交換の実施と、テスト中止の決定を余儀なくされた。
このマシンを作る会社がスマートマティック(http://www.smartmatic.com/)で、米系の会社で選挙ソリューションの大手。

昨年の7月に、今回の選挙での使用する契約が交わされたのですが、これに先立ちミンダナオでの知事選挙に実際に使われており、これが公表だったことからフィリピン選管は契約に踏み切ったのでしょう。
下がフィリピンで使われる装置のようです。
電子投票システム1 電子投票システム2
電子投票システム3 電子投票システム4

Scope General Electionsにシステムの概要が書かれていますが、マークシートを装置に読み込ませ、そのデータがコンパクトフラッシュに蓄積され、携帯電話の通信電波や衛星回線通信に乗せてこの集計結果を集計センターに集めるといったところでしょうか。

今回の問題では、そのコンパクトフラッシュが挙げられているところから、このコンパクトフラッシュはデータストレージとアプリケーションを走らせる2つの役割をもつことがわかります。

投票内容が、リアルタイムに集計センターに送られていくのか、それとも一度コンパクトフラッシュに蓄積したのちに送信されるのかは定かではありませんが、もし後者だとすると、コンパクトフラッシュに何かしらの危害を加えると、無効票と化すことは可能ですね。

http://www.ibanangayon.ph/に投票方法についての簡単な説明があったり、YouTubeで投票方法の紹介までアップデートされております。


タガログ語版のほかに英語版もやはりYouTubeにアップされておりますが、これらの紹介方法を見ることのできるフィリピン人有権者はごく一部の限られた人とたちでしょう。

現状から選挙実施日の延期論まで噴出し始めましたが、読み取り不能等のトラブルが続出して、はてはそれがデータ入力ミスとのことですが、このようなものは通常はヒートラン時に見つかるもので、それが今になって見つかるというのも不思議な話です。
何せ今回の選挙には82,200台の装置と180,640個のコンパクトフラッシュが納品されており、n倍の数字が非常に大きいのでスマートティックとしても、そこらへんは抜かりが無いはずですが。

現時点では、手動集計との併用か、選挙期日の変更のどちらかでしょうか。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

さすがw

さすがフィリピンといったところですねw

Re: さすがw

> さすがフィリピンといったところですねw

まぁ、それを言っちゃ~おしめ~よ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/291-97a834c1

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。