パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



在日フィリピン大使館でパスポートの更新


先日、友人(フィリピン人)がパスポートの更新をしたいとのことで相談を受けました。
彼女の周りから聞こえてくる、更新の方法が千差万別ということで、確認のためにも私のところにも来たのでした。

さっそく在日フィリピン大使館のホームページを見に行ってみます。
在日フィリピン共和国大使館 http://tokyo.philembassy.net/

現在、フィリピンのパスポートは、日本と同様に機械で読み取り可能なものに切り替えております。

現在可能な申請方法は2通り。 必要書類を揃えて、大使館で直接申請をするか、オンライン申請をするかのどちらかになります。
FAXや郵便での申請は受付しておりません。

流れとしては、
申請=>本人確認=>受取となります。
ここで、本人確認というのがありますが、申請と本人確認は別の日となります。
フィリピン大使館まで出向き、申請を行なった場合でも、そのときに本人確認の日の日程を決めますので、もう一度フィリピン大使館を訪れる必要があります。

そこでお勧めなのが、オンライン申請です。
オンラインで申請を行い、後日メールにて本人確認の日程が知らされてきますのです、指定された日にフィリピン大使館へ出向きます。
パスポートの受取には郵便局で売られているexpack500を利用しますのです、引き取りに行く必要はありません。
この方法であればフィリピン大使館へ行く方法は1回で済みます。

必要書類等は下記の通りです。
1.申請用紙(オンライン申請をする場合には、必要事項を記入したあとにプリントアウト可能です。
2.パスポートサイズの写真3枚(背景はロイヤルブルー)
3.現在所有のパスポート
4.パスポートの各ページのコピー
  (a) 最初のページ(写真、名前等が記されているページ)
  (b) ビザのページ(最新のもの)
  (c) 最後のページ(発行者のサインがあるページ)
5.申請料(6,500円または50ドル) 6.expack500(表面には自分の住所と名前を書く)
そのほかに、 ・茶色のパスポート保有者はNSO発行の出生証明書の提出が必要です。 ・緑色のパスポート保持者はNSO発行の出生証明書の提示を推奨されております。


なお、写真につきましては、事前に用意したものを持っていくと、背景色が違うとか、写りが暗いとかで取り直しをさせられる(館内に写真撮影機があり)時がありますので、大使館で撮ったほうが無難かもしれません。
以上、詳細は下記を参照ください。
パスポート更新(英語)

またオンライン申請は下記から可能です。
Passport Online Application

ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パスポート問題

フィリピンのことに詳しい様子なので ちょっと伺いたいのですが、
フィリピン大使館が発行している トラベルアブダヴィットというのを
ご存知でしょうか?
もしご存知でしたら、申請方法等を教えていただきたいのですが。

Re: パスポート問題

Hikariさん

お返事が大幅に遅れまして申し訳ありません。
もうすでに解決してしまっているかもしれませんが念のため回答いたします。

トラベルアフィダビットとは、パスポートが手元にない場合に、臨時に発行してもらう
パスポート替わりになる「トラベルドキュメント」をさしますでしょうかね。

かれこれ12年前くらいに一度申請をしたことがありますが、
当時の記憶が定かではないのですが、パスポートを紛失してしまったということを
申請してこのトラベルドキュメントを貰ったと思います。
パスポートが手元にない状態で、パスポートの代わりになるものです。
申請方法については、上で書いたようにパスポート紛失届けをして発行してもらったのですが、
その際に添付した書類が何かだったの記憶が定かではありません。
フィリピン大使館に一度行く前に、電話で確認されることが一番だと思いますが、
もし手元にDFA認証済の出生証明書、洗礼証明書等があるようであればいっしょに持参していったほうがよいと思います。
すいません、断片的な情報しかお知らせできませんで。



> フィリピンのことに詳しい様子なので ちょっと伺いたいのですが、
> フィリピン大使館が発行している トラベルアブダヴィットというのを
> ご存知でしょうか?
> もしご存知でしたら、申請方法等を教えていただきたいのですが。

オンライン申請について

はじめまして。
妻のパスポート更新は9月ですが、オンライン申請についてもしお分かりでしたらお教えください。
新潟に住んでおりますので、東京のフィリピン大使館に行かなくてはなりません。何度も出向くわけには行かないので、オンライン申請で行おうと思っています。妻と一緒に行こうと思っておりましたが、こちらの都合の良い日を指定できないのでしょうか?管理人さんの情報では、メールで日が指定されるとのことでしたが、変更等には対応してもらえないのでしょうか?
だめであれば、妻一人で東京まで行ってもらわないと行けないのですね。皆さんはどうしておられるのでしょう。

Re: オンライン申請について

panganibanさん、こんにちは。

遠方の方の更新は、移動距離を考えると1回で済ませたいですよね。
ちょうど今年の1月にうちの奥さんのパスポート更新をオンラインでやりましたので、その際の方法を簡単に書きますと、

1.オンラインで必要事項を入力して送信。
2.フィリピン大使館からメールが来ますので、その中にリンクがありますのでそのリンクへ。
3.そのリンク先で、指定の日付が表示されます。
4.その日付が大丈夫であれば、OKすればいいですし、その日付が都合が悪い場合は、日を改めて
  そのリンクへ行ってみて、自分の都合のいい日付が出るまで繰り返す。

ざっとこんな感じです。
変更の対応はどのようにするのか定かではありませんが、電話等の連絡ではできないと思いますし、ただでさえ電話になかなか出ないという問題もありますので。

こんな方法で、自分の都合に合わせた日程をゲットするというやり方でいかがでしょうか。
ちなみにうちは奥さんだけで行ってます。今回に限っては子供も一緒でしたが。

早速のお答えありがとうございます

管理人さんありがとうございました。
やはり、その方法しかないようですね。もう一点、更新時期によって指定される日が後になったり早くなったりすることはないのでしょうか?自動で送られてくるとのことなので、機械的に日を指定してくると思うのですがいかがでしょうか?
最後に感想ですが、在日の大使館であってもフィリピンのやり方そのままですね。不親切と言うか、つれないと言うか、どうにもならないのでしょうが。慣れるより慣れろ、妻を連れてくる時も大変でした。何度も10時間かけてマニラに証明書をもらいにいきました。停電あり、コンピュータの故障ありで・・・・。
愚痴はこれくらいにします。本当にありがとうございました。助かりました。 

Re: 早速のお答えありがとうございます

panganibanさん

とりあえず、都合のいい日をゲットできるまで何度も挑戦してみてください。
おっしゃるとおり、リンクを踏むとフィリピン大使館のサーバーから自動的に日付と時間を割り振っていると思いますので、自分の都合に合った日程をこまめにチェックするしかないと思います。
うちの場合も、子連れだったものですから奥さんの友達が一緒に行ってくれる日を見計らって、何回かリンクを踏みました。

たとえ、フィリピン関係の手続きでも、奥さん任せにしていると余計に時間がかかってしまうことがあるということも私も痛感しております。(苦笑)
特にフィリピン人同士で、間違った情報を共有していて、それに振り回されるなんてこともありえますし。


> 管理人さんありがとうございました。
> やはり、その方法しかないようですね。もう一点、更新時期によって指定される日が後になったり早くなったりすることはないのでしょうか?自動で送られてくるとのことなので、機械的に日を指定してくると思うのですがいかがでしょうか?
> 最後に感想ですが、在日の大使館であってもフィリピンのやり方そのままですね。不親切と言うか、つれないと言うか、どうにもならないのでしょうが。慣れるより慣れろ、妻を連れてくる時も大変でした。何度も10時間かけてマニラに証明書をもらいにいきました。停電あり、コンピュータの故障ありで・・・・。
> 愚痴はこれくらいにします。本当にありがとうございました。助かりました。 

ありがとうございました

おはようございます。

わかりました。やはり、指定日の件は自動送信のようですね。奥さん同士の情報共有については私も同感、かなりいい加減で振り回されることも多いですね。
我が家も、夫婦と子供4人(留守中の面倒を見てもらえないので)の予定です。
子供たちの春休み中に、家族旅行をかねて東京見物に行ってこようと思っております。

発のコメント参加にもかかわらず、ご丁寧な対応に感謝いたします。
またお邪魔するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

お礼

先日(5/24)嫁のパスポート申請に行ってきました。
オンラインで手続きをして、メールで来た申請用紙をプリントアウトし
日程の書いてあるページもプリントアウトして持って行きました。
参考までに手順内容を下記致します。
①2:30が予約時間でしたが早めに行って日程の書いてあるページを提出
②2:00に入場可能(早く行っても入場できません)
③中で必要書類をチェックしてくれるおじさんに記入漏れ等チェックしてくれた
④必要事項を記入
レターパック(事前に郵便局にて購入500円)
(新パスポート返信用です。日本語とローマ字で住所氏名℡記入)
必要なものは
現在のパスポート、メールで来た申請用紙、メールで来た予約時間のページ、
パスポートのコピー(写真のページのみ)、レターパック
以上でした。
写真は受付後先方にて撮影します。
⑤受付で名前を呼ばれて必要書類の提出
⑥写真撮影
⑦申請料支払い(6000円以下でした)
以上で終了です(約30分くらい)
このサイトがとても参考になりました。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/265-047f7ad7

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
