パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



学校給食を思い出す・・・ミルメーク


最近、私の住んでいる大船で車でパン販売をしているのを見つけました。
売っているパンはシンプルに「あげパン」です。
私なんかの年代だと、小学校の給食を思い出しますね。
通常はパンというと食パンなんですが、1ヶ月に1回くらいの割合だったかな、このあげパンが献立に登場してきたものでした。
当時の学校給食で出てくるあげパンでは、砂糖がかかったものときなこがかかったものでした。
いつも余るパンも、このときばかりはきれいに出払います。
このときに欠席者が出ると、残ったあげパンは争奪戦になるのですが、たまにそのパンを自分に机野中にしまいこんでそのまま忘れるというやつもいましたね。

今日も大船まで買いものに出かけて時に、この車を発見しましたのであげパンを買いました。
この前、うちの嫁にこのパンを買っていったところえらく気にいったようで、今回はそのパン屋さんの存在を教えました。
この車のパン屋さん、私が今まで食べたことのある、砂糖味、きなこ味のほかに、ココア、シナモン、カフェラテの合計5種類があります。
私が子供のころは、シナモン、カフェラテなんて、その単語の存在すら知りませんでしたがね。
ミルメーク 注文をしてからその場でパンを揚げるのでしばらく待っていなければなりませんが、その待っている間にふと窓のところに置いてあったのが、左の写真のものです。
これにピンと来るような人は私と同年代かもしれません。
多分、今の学校給食ではこれは出されていないんじゃないでしょうかね。

これを見つけたときには、懐かしい思いですね。
確か小学校の給食までは、これが出ていたけれども、中学校の休職ではミルメークを見た記憶がありません。
てっきりこのミルメークっていうものはなくなったものだとばかり思っていましたが、まだ存在していたんですね。!
うちの嫁は当然、ミルメークのことはまったく知らないわけで、どういったものか聞いてきます。
「まぁ、家に帰って飲めばわかるよ」とだけその場では答えておきました。
懐かしい味! 昔のまんま
ミルメーク 食事が終わってしばらくして、さっそく牛乳を加えて作ってみました。
色合いといい、味といい、小学校時代に味わった感覚が思い出されます。
子供のころ、家でも飲みたいと思い、母親に買ってくれとせがんだことがありましたが、当時は、私の近所ではミルメークが売っていなかったんですよね。
まぁ東京の下町の商店街のお店なんかでは扱っていないものだったのかもしれません。

ミルメークを製造しているのは、愛知県にある大島食品工業株式会社。
ちゃんとミルメークの公式ページもありました。
ミルメーク 大島食品工業株式会社
私が学校給食で飲んだことがあるコーヒー味以外に、いろいろな種類の味が販売されているのを、今回このサイトに行ってみて初めて知りました。

学校給食で、普段は牛乳を飲まない子も、ミルメークが出されると飲むという子がいましたね。
もともとは私がまだ小学校に入る前の話、牛乳ではなく「脱脂粉乳」が学校給食に出されていた頃に、これを飲みやすくするために作られたのがこのミルメークだそうです。
私は脱脂粉乳というものを飲んだ記憶がないのですが飲んだ人の話でのは「まずい」らしいです。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしいですね

揚げパンにミルメーク、月に1度のスパゲティー・ミートソースが
とても楽しみでした、今の献立はずいぶんと変わってしまったようですが。

zf3340さん

ソフトメンが付いてきたカレー南蛮とかもね。
今じゃ、牛乳もビンではないみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/217-a1348916

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
