パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



友達の子供の誕生日に呼ばれて行きました。


日曜日は、友達の子供が15歳の誕生日ということで呼ばれましたので行ってまいりました。
まぁ、毎回思うことですが、子供の誕生日会とはいっても、親とその友達のほうが楽しんでいるような気がします。

家に入りますと、すでにかなりの数の人が家の中で盛り上がっております。
ちょうどビンゴ大会をやっているところでした。
顔なじみのフィリピーナが何人もおりまして、その中の一人から、

「Hi Honey? Matagal na hindi tayo makita」

こんな感じだったかな、言われたタガログは。
端的にいえば「ひさしぶりね?」ってことなんですが、それを聞いた、私とあったことがないフィリピーナは目を点にしてます。ふふふ。 「Honey mo ba siya? Marunong ba siya mag-tagalog?」

ははは、私に話かけたフィリピーナは冗談で私のことをHoneyと呼んでいるだけで、もちろん傍らにはアサワがおります。
ですが、うちのアサワも普段はなかなか空気の読めないババエなんですが、こういうときに限っては天才的ですね。一緒になってこの悪ふざけに乗ってきます。(笑)
知ってるやつはクスクスと笑ってますが。

奥のほうを覗きますと、ポツンと一人、日本人が座っておりました。
前から親交のあるひとですけど、仮に名前をJさんしますが、フィリピーナのアサワといっしょに来ていたようですが、相変わらず回りの雰囲気に圧倒されているようです。
Jさん、タガログはもちろん、英語も話せない方ですから会話は日本語のみ。
まぁ、遊びに来ているフィリピーナはみんな日本語の達者な方ばかりですから、普通に話すのは問題ないですが、フィリピーナ同士の会話に入っていくことはちょっと難しそうですね。
隣にいるフィリピーナアサワが、たまに翻訳者となって会話の内容を教えてあげる様は、遠い昔に私もしてもらったことはありました。

そもそも私がタガログ語を覚えたいと思ったきっかけに、何かするのにアサワに通訳者になってもらわないと身動きが取れないのがイヤだったというのがあります。
例えばアサワの実家に行ったときに、何かにつけてアサワを介して会話しなければならないシチュエーションを一度体験しています。
そのときに、なんか一人だけ蚊帳の外に置かれているのな疎外感を感じました。

きっとJさんも、私が来るまでそういう気持ちになっていたのではないのかなぁ?と傍目に見て思いました。
回りもそれを察していたのでしょうか? 私にJさんの隣に座るように促します。
私もしばらくはJさんと食事しながら会話を交わしておりますが、同じところにじっとしていられない性格なんで、タバコを吸いにちょっと席を外してその後はあちこち徘徊してました。

初顔のフィリピーナなんかと会話をしてまして、最初は向こうも気を使って日本語で話してくれるんですが、説明が大変になってくるとタガログでいいよと話してあげます。
難しい言い回しを話すことはできませんけど、聞いている分にはだいたい意味はとれますので、タガログのほうがかえって何をいいたいのかわかりやすいです。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/209-8353ce83

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。