パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



喫煙者は何かと肩身が狭い・・・ついにタスポを所持


タスポタバコを買うのに、何かと不便を感じるようになったので、とうとうタスポを持つようになった。 家にいる場合には、コンビニに歩いていくのも自動販売機まで歩いていくのも、たいした距離の差はないのですが、どちらかといえば自動販売機のほうに足を向ける。
いや、できることなら自動販売機で済ませたいクチです。



仕事帰りの場合にはなおさらだ。
通勤でバイクを使用していますから、コンビニに立ち寄るとなると、バイクを止めてヘルメットを脱ぎ、店内まで入っていかなければならない。
そこでレジに列ができていようものならもってのほかである。

性格的なものでしょうか、並んで待つというのが大嫌いなんです。
順番待ちで列をなしているおいしいお店がよく紹介されていますが、並んでまで食べるという気がおきずに、それだったら待たずに食べられるお店で済まそうとしてしまう。
駅に流れ込む電車を尻目に、後続の始発電車を待って列をなす、朝の通勤時間帯の模様・・・・それだったら、待たずに今目の前に入ってきた電車に飛び乗ってしまおう!まぁ、最近は通勤電車とは無縁になっていますが。
いずれも、待つことを我慢して、食事であればおいしい食事にありつける、電車でイスに座って通勤ができるという快楽が待っているからこそできるのでしょう。

また、会社にいるときにタバコを切らしてしまうと、当然社内にある自動販売機で買えば手っ取り早いのですが、それができないと近くのコンビニまで出向かなければなりません。

というわけで、タスポを持つようになりましたが・・・このタスポ導入の影響でしょうか、社内の自動販売機の売れ行きが不振ということで、撤去が決定してしまいました。(泣)

話は変わって、最近はタバコの増税に関していろいろ囁かれてますが、値上がりしたとしてもやめるかどうかはわからないですね。
まぁ、その前にあんまり喫煙者をいじめないでほしいです。
公共の場でタバコを吸うのを、眉間にシワを寄せて嫌な視線を投げかけられれば・・・はいはい、わかりました、所定の位置でちゃんと吸いますと、隅っこに追いやられ、わずかずつ値上がりしていくタバコの値段にも、仕方がないなと嘆きつつタバコを買ってます。
そんな体に悪いものやめてしまえばいいのに・・・と簡単にいわれますが、まぁ、本人にやめる気があまりないので、方々でそのような意見をいただきますが、ほとんど右から左に受け流している状態です。
やめろ、やめろと回りから言われるのは別にいいのですが、パチスロを打っていて、隣の人に自分が吐き出した煙をパタパタと扇がれたときはさすがにへこみましたね。それもこれ見よがしにやられましたから。でも、その行為って相手によってはまずいじゃないかなぁ?と思いました。
タバコの煙がイヤなのはわかりますが、一応喫煙は許されている場所なので、そうあからさまに嫌悪感をぶつけられてしまうと、人によっては悪くとって思わぬトラブルを巻き起こしかねません。こうなってくるとパチンコ屋さんなんかも分煙化が進むのでしょうか。

さて、タバコ増税ですが、タバコの値段が上がってしまうのは非常に苦しいのですが、その上げる理由というのが方々からいろいろな大義名分が出てきていて、真相はなんなのかと考えてしまいます。

まず、値上げをすれば喫煙をやめる人が出てくるので健康増進につながる・・・だそうですが、まぁ、これは一理ありますね。
私も喫煙が体にいいものだとは決して思っていませんから、これをやめることによって体に有害物質を取り込まなくなるので、健康増進には繋がるでしょう・・・が、私はさほどに気にしていないからこそ、現在も喫煙を続けてるのでしょう(苦笑)

以降、疑問に思うのは、
「健康増進につながり、医療費削減に繋がる、果ては喫煙者数が減少しても、税率の大幅増となるので、税収がアップする」
というような類のものです。 あと、よく耳にするもので私が嫌いなのが、日本のタバコの価格の安さを、「欧米の価格のと比べると・・・」と引き合いにしているものですね。

医療費削減と税収アップの話、確かにその部分だけ見ればそうなるのかもしれません。
じゃあ、それだけで済むの? っていうのが素朴な疑問です。
私が見てきたニュースで、語られているのはこの2点だけで、もしかしたら私が見逃しているのかもしれませんが、じゃあ、他には影響はないのかと思っています。
税収アップについては、喫煙人口が減っても税収があがるという試算を出しているようですが、それではこの医療費が削減されました、タバコ税の税収もアップするとして、逆に支出が大きくなるものがどのくらいになるのでしょうか。
国民が健康になって長生きするようになるかもしれません。となれば高齢者の人口がさらに増えると予想すれば、年金支給額も増えるでしょうし、さまざまな老人福祉費というものも増えるでしょう。その増えた高齢者がやはり大なり小なり医療を受けるわけですから、医療費が削減されるというのはそういうところまで見越してるのでしょうかね?
単にタバコ税の税収だけをみて、増収なるという見解は愚の骨頂です。その先にある支出までを見込んで考えていただきたいです。

あと、欧米と比較して・・・という論調、あまり好きじゃないですね。
なんかこういうときにだけ、欧米を基準とするのは ?って感じです。
そんなに欧米が優れていると思うのならば各国のいいとこ取りをして、日本をいい国にしましょう(苦笑)

まぁ、増税につきましてはおそらく近い将来には避けられない状況になると思います。
それは健康面からの問題もあるでしょうし、税金面の問題でも。
ですので、私はあくまで増税にいたるまでのプロセスに納得したいだけで、決して増税を真っ向から否定するわけではありません。もちろん、愛煙家なので、タバコが安いに越したことはないのですが。
最後に、未成年の喫煙問題等で導入されたタスポ、同じく未成年に対しては禁じられているアルコールについても同様の措置をとるのでしょうか・・・というか、公平に考えてするのが必然的流れだと思いますが、今のところそういう動きはない?


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

旧専売公社

昔は農家にたばこの葉を作るのを奨励し煙草を独占的に製造販売して国民に宣伝までしていました。
今では悪者扱いですが、昔の愛煙家が肺ガンで無くなったからと国を相手に訴訟など起こしてはいません。
どんどん規制を強めるのも外国の影響が在ってのことです。
個人の嗜好の問題にまで規制を強め過去の政府がして来たことは無かったことにするのは増税の正当化には矛盾しています。増税で肺ガンなどの医療費が安くなったり過去に喫煙していた人に医療費負担するとかならまだ話が分かりますが税金が煙の如く消えている状態ではしゃれにも成りませんね。

いやしくも…

オイラも昨日申し込み書を投函しました…(プッ

日本政府はその昔…専売公社なるモノで煙草を散々国民に売りつけ、ある種暴利を貪ったのだから喫煙者が納得するだけの説明責任は免れ得ないと思います

タスポ導入だって、販売機製造メーカーとJTの悪だくみでしょう

JTはこれで喫煙者の個人情報を得た訳で…今後が心配ですね!

何万人分の個人情報流出…なんて新聞の見出しが…

必ずあると思いますよ…情報を売るJT社員…クビにされたJT社員とか…(ブホォ

RE:旧専売公社

結局は取りやすいところからとってやろうって魂胆がみえみえです・・・よしんばそうだとしても、税金をまともに使ってくれればいいんですが、それもあまり期待できないと半ば諦め状態です。
でも、このように諦めの境地に入ってしまうのもよくないのでしょうね。もう少し声を荒げてもいいかな。

RE:いやしくも…

タスポ導入は何かしらの利権を得るためでしょうね。
運転免許証で認証できるシステムもあるわけで、既存のものを利用して未成年ではないという認証はいくらでもできたはずです。
WINNYで流出なんてアホな事件は起こして欲しくないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/176-7306accc

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
