パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



フィリピンの携帯電話 SMARTのローミング設定(補足&まとめ)


フィリピンで使っている携帯電話で、SIMがSMARTの場合のローミング設定の補足です。
設定に関して質問があって、念のためそのことを補足として書いたほうがいいと思って、もう一度最初から設定方法を書いておきます。
もちろん携帯電話は3G対応機が必須です。

*フィリピン滞在中
ローミング設定は帰国直前にすることをお勧めします。
ローミング設定してしまうと、音声通話ができなくなってしまいます。
ただし、アクティベイトの確認テキストがSMARTから送られてくるのを確認する必要があるので、搭乗の直前等ではなくやや時間に余裕をもって。
  1. ロードの残高が100ペソ以上あることを確認。
  2. テキストで「ROAM ON」と入力して「333」に送信。
  3. しばらくするとSMARTから「prepaid text roaming will be actived・・・・」というテキストが返信されてくるので、これでコマンドが無事に送られたことになります。
    これでローミング設定は完了です。電源を落として飛行機に乗り込みましょう。
*日本帰国後
  1. SMARTのSIMが入っている状態で電源を入れる。電源ONのあとに3Gの電波を拾わない場合は次の方法で設定を確認。
  2. 設定の確認-Tool?Setting?NetworkでNetwork modeがDual ModeかWCDMAであることを確認(もうひとつのGSMでは接続できません)。
    日本の携帯電話だとツール?設定?ネットワークでしょうか。(あくまでNOKIA N73をもとにして書いておりますのでご了承のほどを)
  3. Operatoin selection(接続先の選択方法?)で「Manual」を選択。 Manualで接続先のキャリアを探しに行くと思われます。Manualの状態で見つけ出されたキャリアは携帯電話のメモリに保存されて、次回以降はAutomaticを選択していれば自動的に接続先を選択されるようになります。
  4. 初期画面でアンテナマークで3Gの電波を拾っていればローミング成功です。
    接続先はDOCOMOとSOFTBANKの2ヶ所どちらかになります。

    無事に日本で国際ローミングを完了できたら、SMARTのWEB CONNECTのID取得をお勧めします。
    うっかり帰りにローミングを忘れても、日本にいながらローミング設定のオン/オフが可能です。
    登録方法は以前アップした記事で。
    これで最後? SMARTの国際ローミング設定(完結)

    ご訪問いただきましてありがとうございます。
    お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

    にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
    ブックマークに追加する


    Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

    関連記事
    Loading



コメント

泣きが入りました。

ひじりさん。
度々申し訳ありません。N73(私は日本語ファーム版)をお使いとの事で甘えさせて頂いています。
今朝ほどご指導の賜物で電波を拾いアンテナも立って喜んでいました。
それから送受信のテストを色々と試みました。スレの4番まで全部OKでした。
しかし、比国からの携帯からのTEXTは受信しません。(3回送って貰いました。)当方からのアクセスプラスにてのパサロードは受信しました。日本の私のPCでのchikkaのTEXTメールは受信しましたが返信はエラーでした。現在はPCからchikkaへの送信は不通になっています。
送信ですが比国の携帯にN73からSMSで送信しますと最初は「SMS:電話番号か
メッセージセンター番号が不正です。番号を確認してください。」と表示され、現在は
「SMSを送信できません」の表示で送れていない状態です。
+63を付けて試みますが同じです。+とか63は付けなくても送信出来ますでしょうか?

アンテナが立った時に受信したスマートのテキストは以下です。
「thank you for using SMARTS roaming service.for assistance.pls.call SMART customer care st +6328881111 or send text to 888. standard roaming charges apply.for seamless SMS service.please ensure your SMSC address is +639180000101 to check.just go to your phone settings and select message centre no.」
英語力が無く解読しかねて悩みます。888へテキストしようにの送信出来ないので
手の打ち様が無い気がしてひじりさんに再度のお助けを頂きたいと思います。

N73ではその他に設定が必要でしょうか?たとえば「発着信規制設定」等のところとか?
この機種なにかと面白いと思うのですが使いこなせそうにない気がして来ました。(泣
でも頑張ってみようと思います。ひじりさん、応援してください。お願いばかりで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

追伸です。

ふと気が付き、予備機のモトローラ3G解除版(ドコモ)を持ってたので送信テストしました。・・・・・でも同じでした。 送信方法が悪いのかシムが悪いのか?
アタマ イタイ(ピナ風) です。

popoさん

テキストの後半部分は、携帯電話の設定でSMSCの設定のところで、センター番号を+639180000101になってるか確認してみてね、ということです。
MESSAGING-OPTION-SETTINGS-TEXT MESSAGE-MESSAGE CENTREと開けてもらって といってもらって、OPTION - EDIT でMSG CENTRE NUMBERをこの番号に書き換えてください。先頭の「+」もつけます。
たぶんこれでうまくいくと思いますが・・・・あまりローミング中にこちらから携帯電話を使ってテキスト送信をすることはないのと、現在残高が0なんで送信ができない状態です(苦笑)

でも、フィリピンからのメッセージが受信できなというのはちょっと不思議ですね。
SMARTからテキストが飛んできているので問題ないと思ってましたが。

ひじりさん
Globeのローミングのことで教えてください。
http://sanit.blog120.fc2.com/blog-entry-123.html
以下のような解説がありました。
ローミングONを即日反映(帰国前のNAIAで。。。)で期間を定めない場合はは
テキストメッセージ入力画面でGROAM ON と 入力して「2884」へ送信すればOKでしょうか?
そのとき、ローミングが反映できたメッセージは送ってきますか?

1.出国予定日の1週間前から前もって設定することができます。
2.テキストメッセージ入力画面でGROAM ON 月/日/西暦年 日数(最大180日)を入力して「2884」へ送信。
(例:2008年3月5日から開始して180日間にしたい場合)
GROAM ON 03/05/2008 180 と入力します。
3.ローミングを解除する場合は、テキストメッセージ入力画面で「GROAM OFF」と入力して2884へ送信。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pipiyさん

GLOBEのローミング設定ですが、期日を指定しないと翌日からで日数が30日に自動的セットされるというのをどこかのサイトで見たような記憶があります・・・いや、違ったかな?(苦笑)
実は私自身、GLOBEのローミング設定は一度しかやったことがありません。
そのときは上に書いてあるように前もって設定しました。
ローミングが完了して、何日から始まって期間が何日間というテキストが送られてきたと記憶しているので、ROAM ON以降を空白の状態で設定した場合、どのようなメッセージが送られてくるかの確認はしておりません。
お役にたてず申し訳ない。

おはようございます兄さん

SMARTのUZZAPもご紹介ください
あれは最初プロモで無料期間がありました

Globeのローミングですが
期間を設定しないとMAX180日に固定です

期間設定時は当日の2:00AM頃が切り替えの時間だそうです
※SMSで返信があります
 個人的には、0:00AMに行なっているが
 遅くれた時の言い訳と解釈してます

GROAM ON のみでの送信ですと
スタートをいつからにするか指定しろと返信が来ます
省略できるのは最後のローミング期間のみです
即ローミングONにしたい場合も
今日の日付が必要です


※今年の4月情報です
 私もSMART一本で行く事にしました

Naoki♪さん、おはようございます。

あら、SMARTのほうも見逃していたんですね(苦笑)
今改めて見に行ったらなんとかなく見た記憶が・・・・
と思ったら、http://www.yugatech.com/blog/で見てました。
RSSリーダーでちょろっと見てそれっきりでした(苦笑)
よし、こちらは何とか携帯に取り込んでみて紹介してましょう。

GLOBEの件、補足ありがとさんです。
1回しか国際ローミングをやったことがなかったんですべてフォローできませんでした。
忘れないうちにアップデートしておきます。

開通?

ひじりさん   感謝!感謝!
レス、ありがとうございます。早速SMSCの設定を行ってみました。
メールのアカウント作成みたいですね。chikkaからの送信はOK。そのままの返信はエラー。
現地比国への送信は殆ど成功しました。返信も有りましたが返信して貰ってもこちらに
何回も送信して貰っても着信しないのが1名あります。(泣
今度はリチャージのカードを買って帰ったのでひじりさんのグロブ参考にテスト。1515へ
何度トライしても「処理出来ない」とテキストが入りました。他のサイトを参考にして見たら送信先が
1510と書いて有ったので1510へ送信しましたがこれも「処理出来ない」とのテキストが
入りました。折角リチャージカードを買って帰ったのですが・・・・SMSCの設定が不十分かな??

パサロードしか手が無いですかね。しかし、又フィリピンに帰ったの?との返事には
先方にこちらの番号が表示されてる事を確信しました。

本当にこんな「教えて君」に色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
非常に助かりました。今後も勉強して行きますのでよろしくお願い致します。

Re:開通?

リチャージカードのところ、間違いでした。すいません。
送信先は1510が正解です。
で、テキスト入力画面のところで14桁のピン番号の前後にある<>は必要ないかもしれませんので、これを外して見てください。
入力例
RERLOAD 12345678901234
これで1510に送信を試してみてください。

ブログのほう、訂正しておきます。


出来ました。

ひじりさん。ありがとう御座います。
送信先は1510でRELOAD 12345678901234 でOKでした。(嬉
<>は入れませんでした。   やった~!!って感じです。
色々と試行しましたら1回のテキストがP40も減ってました。(泣 P20と思ってました。
当方からパサロードをしたら1回目のP290が入ってこなく、チャージだけ減って(泣2
モトローラに変更してパサロードしたら入りました。P115×2+P60と3回に分けて
入ってくるんですね?初めて知りました。

サンプルは無いですが確認してみるとスマートからは着信がありますがグローブからは
入って来ません。関係ないですよね。今後もトライしてみます。
このブログに来て良かったです。ひじりさん、ありがとうございます。

ひじりさん、はじめましていつもたのしみに見させていただいております。
私のローミング済み携帯のことなのですが、8月6日にロード残が500ペソ分とフリーテキストが66あったのですが、二ヶ月間なにもTEXT送信していないのに今日フィリピンにTEXT送ろうとしたらロードの残が0になってました??
なぜロードがないのでしょうか?お気づき点ありましたら教えてもらえないでしょうか。

popoさん

ローミングして日本で使うとあっという間にロードがなくなるでしょ?(笑)
だから私はほぼ着信専用でしか使ってないんです。
でもよかったですね! ひとまず使えるようになったんで。

ところで、ローミングをした場合、テキストのやりとりは同じキャリアとしかできません。
popoさんはSMARTを使っておりますから、相手はSMARTだけでとしかテキストをやりとりをできません。
以前はどちらともできたのですが、昨年気がついたときにはできなくなってました。

hoyhoyさん

どうもはじめまして。いつも見ていただいているなんで感謝です。
え~と、ロードの件ですが、新規にロードを追加した場合、そのロードの有効期限は60日間です。
ですから、hoyhoyさんの場合はロードの有効期限が過ぎてしまったので、ロードが消滅してしまったということです。
スクラッチカードタイプでロードを追加したときに、追加したロードとトータルの残高、有効期限をアナウンスで流れています。

追加してから2ヶ月と覚えておいてください。

ありがとうございます。

ひじりさん、お世話になりました。
60日間ですか、という事はロードを全部使わなければいけないという事ですね。
50日サイクルでロードを使って補充してって感じでいけばいいって事ですね。
あと、すこし教えていただきたいのですが。
いつもネットで自分の携帯にロード補充してるんですけど、フリーtext30とか付いて来ますが
これって日本からのtextで使えるのですか?もし使えるのであれば使い方教えていただけないでしょうか。
また、日本から自分の携帯のロードをフィリピンの彼女に送ることは可能なのですか。
またまた、あつかましいお願いをして申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

hoyhoyさん

フリーテキストはローミング中には使うことはできません。
あくまでフィリピン国内にいるときだけなので、期限が過ぎたら消滅していきます。
日本からフィリピンへのパサロードですが、これはどうでしょう・・・・ちょっと今まで経験がありません。
確かできなかったんじゃないかと思うんですぐが・・・パサロードするのに、そのテキストを送るのに20ペソもすっ飛ばすのがもったいないと思ったので、やったことがないです。
試してみてはいかがですか?(苦笑)

先般はローミング設定でお世話になりました。感謝です。

来月、渡比する事になってますがローミング解除は日本で出来ますか?
現地空港で解除でしょうか?スマートのPCサイトに挑戦してましたが
現在は登録済みと表示されて前?パスワードが何処に有るか解らない状態です。

日本で出来るならロードチャージして日本国内でOFFしようかと・・

また教えて君ですみません。m(__)m

Re: タイトルなし

popoさん

ローミング解除は日本でもできます。
というよりも、日本で解除しておいたほうがいいかもしれません。
現在ロード残高は残ってますか? 残っていないとローミングOFFをフィリピンでできません。またロードの追加ができません。

残高がゼロで日本にてローミングをOFFにする場合・・・。
スマートのWeb Connectにログインしてください・・・ただし、現在は登録済みでパスワードがどこにあるかわからない状態ですから、

1.ローミング中のSIMが入った携帯電話の電源を入れておく。(当然ながら、3G対応の携帯電話です)
2.http://smart.com.ph/connect/ に行き、「Forgot password?」をクリック。
3.For Mobile and Smart Bro Plug-It Subscribersの下に自分の携帯電話の電話番号を 入力して、Send via SMSのボタンを押す。
4。電源を入れておいた携帯電話にSMSでパスワードが送られてきますので、そのパスワードを使ってログインしましょう。

ここでローミングOFFをすれば、日本にいる間でもできると思います。

> 先般はローミング設定でお世話になりました。感謝です。
>
> 来月、渡比する事になってますがローミング解除は日本で出来ますか?
> 現地空港で解除でしょうか?スマートのPCサイトに挑戦してましたが
> 現在は登録済みと表示されて前?パスワードが何処に有るか解らない状態です。
>
> 日本で出来るならロードチャージして日本国内でOFFしようかと・・
>
> また教えて君ですみません。m(__)m

ひじりさん、遅いレスにてごめんなさい。

スマートページに行って最初は返信が有りませんでしたが
本日、TEXTにてIDが着信されてホームページにてログインしました。

OFFするまでローミングの電波を拾ってましたが
携帯をOFFしてONするとバリが立ちません(のでローミングOFFになったと
思います。自分のローミング携帯にTEXTを以前は送ってテストした時は
着信がありましたが現在はありません。多分、OFFになったでしょうね。

次回、ON、OFFをして様子を見ます。貴重な情報を本当にありがとう御座います。

現地に行ってバリが立つのを祈ります。(^^)v

本当にいつも親切にありがとうございます。

Re: タイトルなし

popoさん

よかったですね、無事にローミングオフができましたようで。
ロード残高が100ペソ以上残っていれば、再びローミングオンにできますが、それを下回っていますと、ローミングオンにできません。
これはフィリピンから日本に帰るときに、ローミングオンにするときと同じですね。
これからは、SMARTのWEBが活用できるので少しは楽になると思いますよ。

ひじりさん

レスありがとうございました。

100ペソ以下のロードですので再ローミングにしようとしましたが
オンに出来ませんでした。と言うより受付してくれませんでした。
ロードが無いからでしょうね。ははは

今後もよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/171-9a5dc79b

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
