パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@





ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



メディアカードリーダーライターを買い換え、ついでに分解。


昨年フィリピンへ行ったときに、IBMのX24といっしょに持っていたメディアカードリーダーライターですが、あちらに滞在中に急に通電はしているものカードが認識されなかったのでその後は放置状態にしてました。
おととい、アサワが友達からメディアカードを預かってきて、カードの中身にある画像ファイルの印刷と、そのファイルの削除をお願いされたらしい。
なにせフィリピン人ですから、デジタルカメラの操作方法はいまいちわかっておらず、当然マニュアルの類は理解できませんからファイルがメディアの中にたまる一方になってしまったようです。

 xDピクチャカード メール便無料 xDピクチャーカード
で、預かってきたメディアカードが「xdピクチャカード」でした。
富士フィルムやオリンパスのデジタルカメラがこのメディアを使用しておりますが、デジタルカメラのみしかサポートしておりません。これが普及率の足かせになっているとも。
カードリーダーのほうもxDピクチャーカードに非対応のものが多い。これはxDピクチャーカードの普及率が低いのもさることながら、「xDピクチャカード対応」をうたう場合、ライセンスを取得した上でコンプライアンステストに合格しなければならないという制約があるためである。
タイプについては、無印版のほかに、TYPE-M、TYPE-H、TYPE-M+とあるが、違いは転送スピードの違い。転送スピードの速さは、無印版<TYPE-M<TYPE-H<TYPE-M+。

もともと持っていたカードリーダーはxDピクチャーカードには対応していないので、もともと壊れてなくても読み書きができなかった。
Desktop_card_reader_writer.jpg 私が使っているデスクトップパソコン(emachines J2955)にもカードリーダーは最初から付属していたけど、やはり読めるメディアは定番のものだけです。
家の中で携帯電話やデジタルカメラから画像の取り込みをする分には、デスクトップのこのメディアリーダーを使ったり、直接USB接続してしまえばなんら問題ないです。もちろん、ノートPCへもUSB接続で事が足りてしまうでしょう。
ドコモもNOKIAも両方ともデータ通信用のケーブルはもってますし、これを随時携行すれば(実際に携行してますが)済んでしまいます。


ですが・・・・・新しいカードリーダーを買ってしまいました。(苦笑)
ELECOM Card Reader Writer
どうせ使えるならばと、ありとあらゆるメディアに対応してりうものを選びました。貧乏性なんでしょうね。
29種類のメディアにさらにアダプタを使用すればさらに6種類のメディアに対応して、合計で35種類のメディアに対応です。実際にはほとんどのメディア使うことはないでしょうが(苦笑)。
マイクロSDを直接挿入できるスロットがあるので、これを選びました。
一応SDカード変換アダプタは持っておりますが。


さて、ジャンク品になってしまった先代のカードリーダーですが、せっかくだから分解してみましょう♪
BUFFALO CARD READER WRITER BUFFALO CARD READER WRITER
底から2本のネジでカバーが止まっているだけなので、簡単に中の基板を取り出せました。
実装されている部品は単純ですね。
コネクタ類があって、左の写真の真ん中にICがありまして「SMSC USB2224」と書いてあります。見た感じではICはこれぐらいしか載ってません。
おそらく、カードリーダー用のコントローラーか何かでしょうね。
特にどこかでショートしているとか、部品が取れかかっているとかという感じではなさそうです。あくまで外観上ですから、ICが死んでしまっていてはどうにもなりませんけど。
受電ランプはつくんで、USBケーブルを通して電源供給はされているようですので・・・・真っ先に考えられるのはコネクタの接触不良。
というわけで、付属のUSBケーブルを何回もさしたり抜いたりしてみます・・・・

あら、やっぱり認識しやがんの(苦笑)

この結果を受けてしまうと「まだ使えるから捨てるのはもったいない」となって、抱え込んでしまいます。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

壊れた原因はC36のコンデンサ不良っぽいですね。
電解液の液漏れでパターンの色が変化してます。

Re: タイトルなし

> 壊れた原因はC36のコンデンサ不良っぽいですね。
> 電解液の液漏れでパターンの色が変化してます。

ちょっと気が付きませんでした。
あれは液漏れでしたか。
私はてっきり、ぱっとみたところ手半田によるフラックス成分が残っているものだと思ってました。
しかし、たいして酷使していないのにあっさり液漏れしてしまうもんなんですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/169-370aa26d

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
