パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



珍しい来客・・・マリア様像


友達などが私の家を訪れることはよくあることですが、本日は珍しい来客です。

あちこちの家を泊っていて、今回はうちに泊る番になりました。 といいましても、人間ではなくその主は人形です。

それが下の写真のマリア様像です。
Maria
うちのアサワの友達を経由してやってきたのですが、ただかざっているだけではなく家でミサを行いますし、毎日お祈りをささげなければならないようです。

よく「Ave MARIA?」という唄を耳にしたことはあるのですが、それはこのキリスト教に出てくる聖母マリアのことを歌っているんだろうな?ぐらいにしか思っていなかったのですが、この「Ave Maria」という意味がラテン語を直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、マリア」という意味らしいです(wikipediaより)。
私は詳しく知りませんが、手にロザリオを持ち、毎日30分くらいお祈りを捧げます。
その手に持つロサリオを順番に触っていき祈りを捧げるのが正しい方法のようですが、いっしょに説明を聞いてはいたのですがすっかり忘れてしまいました。(苦笑)
フィリピン人であり、カトリック教徒であるアサワですが、てっきりそのことを知っているのかと思ってましたが、まったく知らなかったそうです。(苦笑)
確かにうちの中にもロザリオは存在しているのは知ってましたが、そのうちの1つは、家に飾ってあるサントニーニョ像のクビにかけられていて、もう一つは、前に乗っていた車のルームミラーのところにかけてありました。

よくフィリピンでタクシーに乗ると、だいたいこのような感じでルームミラーに引っ掛けてありまして、ドライバーによっては、お客さんを乗せたときにロザリオを触り、十字を切るというのを何度か見た経験があります。

ティファニー ロザリオネックレス

ティファニー ロザリオネックレス
スワロフスキーロザリオ
スワロフスキーロザリオ
うちに来た神父さん・・・まだ若いです。
平日は横浜でプラントのエンジニアとして働き、休日は神父として活動しているようです。
こっちがタガログ語で話したらビックリしてました。
あ、もちろんフィリピン人です。

で、ミサが始まりましたが、何と私も参加して一文を朗読しなければならなくなってしまいました。
いや、参加するのは全然かまわないのですが、神父さんの話やみんなの朗読を傍らで聞いているだけと思っていたいました。

その中身・・・ゲっ、英語は言いとしてタガログ語もじゃないの!
英語はなんとなくわかりましたが、タガログ語は半分くらいしかわかりませんでした。
アサワの友達曰く、
「Magaling ka na magtagalog kuya! Pero parang Visaya ka ung pronounce mo.」 (タガログうまいねクヤ!でも発音がビザヤみたい) はいはい、発音が英語みたいになってるっていいたいんでしょ。
いっそのこと、スペイン語みたいにこれでもかと巻き舌を使ってやるか!・・・・でも日本人の私にはそんなマネはできないだろうなぁ。

ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/159-62f0c77d
投資信託
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。