パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@





ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



MP770プリンターヘッドが壊れた?


フィリピン帰りのアサワから、写真を印刷をしてほしいということで、久しぶりにプリンターを使用。
うちのプリンター、2?3年前くらいに買ったCANONのMP770です。
これまでずっとEPSON派でしたが、この機種、インクが色別に単体になっているし、プリンタ機能以外にもスキャナ、コピー機能を備えた複合機だということで購入しました。
これまで使用していて、特に不便はあまり感じておりませんで、強いていえば複合機であるゆえん、本体が非常に大きく厚みがというところでしょうか。

さて、写真を早速印刷してみると何かがおかしい・・・・黒の部分が紫がかってます。
ためしにノズルチェックをしてみると、黒が出ておりません。
何度かヘッドクリーニングを試すものの、一向に変わりなし(泣)
そうこうしているうちに、ヘッドクリーニングを繰り返したものですから、インクがなくなってしまいました。
仕方なしにインクを補充してそこでふっと頭をよぎっことが・・・・

以前にもインク切れになってインクを補充しましたが、そのときに黒のインクを補充したときに、種類を間違えて補充した可能性が・・・
このプリンターには、2種類の黒インクタンクがあって、大きいタンクが顔料インク、小さいインクが染料インクとなっております。
もしかするとこのとき、小さいインクタンクに染料インクを補充しなければならないところ、顔料インクを補充した可能性が(自爆)

だめもとで、プリンタヘッドを洗浄してみることにします。
MP770 Printe Head
インクタンクを全部とっぱらった状態。右側にグレーのレバーを上に上げれば、簡単にプリンタヘッドは取り出せます。

MP770 Printer Head
1箇所だけ黒くインクが残っている状態のところがあります。
おそらくここが染料黒インクが噴射されるところでしょう。


さっそくバケツにお湯をためてその中でザブザブ
他の色のところからはだいたい中に残っているインクはなくなったようで、何も出てこなくなりましたが、黒の1箇所だけは次から次へとインクが出てきます。
そこで、イソプロピルアルコール(IPA)を出動させて、ノズルのところにちょっと垂らしてはザブザブ洗うの繰返し・・・30分ほど続けましたかね。
MP770 Printer Head
湯上り後のMP770プリンターヘッド。
この後、一昼夜の甲羅干し・・・じゃなくて天日干しをしまして再び装填!
ついでに、黒染料インクは純正のタンクに交換しました。
で、ノズルパターンチェック・・・・・変わりなしです(大泣)

プリンタヘッドの寿命だとは思いますが、そのほかの原因となると・・・
と考えても仕方がないんで、ひとまず新品のプリンタヘッドを注文しました。
(追記) 上記のイトー事務機でプリンタヘッドをネット注文して、さっそく新品をゲットしました。
この機種、取り外すのもラクですから交換もすぐに終わりました。
ノズルパターン印刷もOK! 今までノズルが詰まっていてできなかったヘッド位置の自動調整もなんなくできました。
この自動調整ですが、インクが詰まっている状態ですとエラーになってしまいます。
試しに印刷した写真も、ちゃんと発色していますので、やはりプリンタヘッドの寿命だったのでしょう。
寿命というよりは、顔料と染料の間違い、それと長期間使用していなかったことによる目詰まりですかね?(汗)

(追記2)
Yahooで売り出されていたプリンタヘッドですが、キャノンからのお達しがあって、プリンタヘッドだけの単体販売が不可になったようです。
部品交換が必要になった場合は、キャノンでの対応となるようで、プリンタヘッドの交換だけで直りそうなものも、わざわざ持ちこみの修理となってしまうようです。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/155-a4c50bcd

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
