パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



ペラが底をつきそうなんで送金をお願いされた。


先週の話なんですが、フィリピンへ帰国中のアサワの友達から、ペラがなくなりそうなんでペラを送って欲しいとの連絡がきました。
通常であればメトロバンク経由での送金となるのですが、この友達、みずほ銀行のインターナショナルキャッシュカードを持っているので、今回はそちらに振り込むことにしました。

なぜだかわかりませんが、日本を離れている間は、アサワが彼女のキャッシュカード(東京三菱UFJ)を預かっておりまして、その口座に自分の給料がすでに振り込まれているはずだから、そのお金を送って欲しいとのことでした。
もしかしたら、最初からお金が足りなくなることを予測していて、帰国後に振り込まれる給料を当てにしていたのかもしれませんね。

ひとまずその口座からお金をおろすのは後回しにして、ちょうど私もみずほ銀行の同じ支店に口座を持っていましたので、まずはそこからインターネットバンキングで振込。
そのときに、インターナショナルキャッシュカードでも口座種類が「普通口座」だと思っていたので、結果的にはこの口座は「貯蓄口座」というものでした。
最初に普通口座を選択して、口座番号を振込金額を入力して決定のボタンを押すのですが、エラーとなってしまいます。
最初は単純に、口座番号の入力ミスだと思って、もう一度口座番号を注意しながら入力したのですが、やはり同じ状況でした。
あと変えられるのは・・・・口座種類しかなかったのですが、選択できるのが「普通」「貯蓄」「当座」の3種類。

ダメモトで(笑)「貯蓄」を選んでみましたら、無事に成功でした(苦笑)

両替レート、引き出し手数料がどのくらいになるのかは、本人が帰ってきてから確認を取ってみようと思います。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

どうもこんにちは!最近はお忙しそうですねぇ~。
私もみずほの貯蓄預金は持ってましてフィリピンでの滞在中はそのカードでお金を引き出してます。
レートはその都度変動してますが、若干下回る程度ですね、あんまり気にしたことが無いというのが本音なんですが^^;でも、そんなには悪くなかったんじゃないかな?
手数料は一回引き出すのに210円でした。これは意外と良心的な金額ですね。
あんまり他の手段を知らないので無知なだけですが・・・。^^

銀行レート

銀行レートと市中の両替商とは200ペソ程の差があります。
私は三井住友銀行の口座を使ってインターナショナル・カードで引き出しているのですがこの差200が住んでいるとすごく大きく感じます。
フィリピン人の1日の労働賃金に相当しますので5万だと5人分とイメージしてしまい為替の情報に非常に神経を使います。
無駄使いがなくなり良い面もあるのですがどうしても必要な時にレートが悪くても出さざるを得ないときは泣きそうになりますね。

使い方によってはGoodですよ

私の友人が特殊関係人にインターナショナル・カードを渡していました。 ←過去形
その口座に毎月生活費を入金しておりましたね。

友人は海外送金が安全かつ、リアルタイムに渡せるので便利だと・・・申しておりました。

私も何度かこのカードを使ったことがあるのですが、幾らまで下ろせるか不明瞭で困り者です。
最近のATMは2万ペソ以上の高額出金できますが、私が使った頃は4000ペソが上限だったので1万円下ろすのに210円はどうも納得いかない。
<1回のATM操作で210円必要>
交換レート(円・ペソ)が不明瞭で日本に戻って、通帳印刷して初めてレートが分かるなど・・・・・何かしっくり来ないと感じた。

今でも緊急事態に備えたバックアップと考え渡航の際に持って行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ging2さん

引き出し手数料の情報ありがとうございます。
日本でいうところの、土日にコンビニATMを使うのと同じようなもんですね。
いつもキャッシュを用意していって、カードが使えるときはそれを使う・・・というふうにやってきたんで、この手のカードはまだ持ったことがありませんでした。

念のため、アサワのメトロバンクのATMカードを持っていって、万が一キャッシュが必要になったときはそれを流用するつもりでいましたが・・・
使ったら使ったらで、倍にして後で要求されそうでいまだに手はつけたことがないです(爆)

山のおやじさん

日本に住んでいる私と、フィリピンに住んでいる山のおやじさんとは、違う感覚になってしまうのは仕方のないことかもしれませんね。
レート差が200ペソだと、メトロバンクの海外送金に比べると割安かもしれませんね。

確かメトロバンクレートと市中レートの差が5~6%くらいだったと思います。
メトロバンクの送金の場合は、それに2000円の手数料がかかりますから、小額の場合だったら、インターナショナルカードのほうが特になるかも。

pipiyさん

>特殊関係人

マルサ用語っすね(笑)

貯蓄口座と普通口座を切り分けてやる分には無限に使われる心配がないので、私もそういう特殊関係人がいればそうするかもしれません。
何せメトロバンクだと、ネットバンキングしても完了通知が自宅に送られてしまいますから(爆)

掛け布団のことで質問です。
普通、模様の入った部分って上ですよね?
下(肌に触れる部分)にすることってないよね。。。

谷口さん、ごぶさた。

片面にだけ模様がある場合は、やっぱりそれが上で、そうでない面が体に触れるほうだと思うけど・・・谷口さんのところは逆?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/135-a8522ab0
投資信託
