パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



アメリカビザ取得できたみたいです


先週、アメリカビザ取得のためにインタービューがあるということで、うちアサワが赤坂にある在日アメリカ大使館に行ってきました。
インタビューまでの流れはアメリカビザ 地理感覚 で書いたのですが、先週の金曜日にアメリカ大使館から提出書類といっしょにパスポートが返ってきまして、その中にちゃんとアメリカのビザが貼り付いておりました。

インタビュー当日は、インタビューワーは当然アメリカ人だったのですが、その大使館員は日本語が流暢だということで、途中までは英語でのやり取りでアサワも四苦八苦していたようのですが、ひょんなことで日本語ができるとわかってからは、アサワのほうから日本語で畳み掛けたそうです(苦笑)

いっしょに行った友達は、インタビューもすんなり終わってすぐ出てきたようですが、うちのアサワの場合はちょっと引っかかりまして、面接官もちょっと考えていたようです。

日本にはかれこれ13年いますが、これはオーバーステイを始めてからの通算年数です。
古いパスポートはどうしたかと聞かれたそうで「Lost passport」とだけ答えたそうです。
うちのアサワはオーバーステイしたことは話していないといってまして、たぶんばれてないだろうと考えていたようですが、そんな甘いもんじゃないよと笑い飛ばしてやりました(笑)

確かに前々回持っていたパスポートは持っていませんでした。
プロモーターに預けたまま逃げたわけですから。
その後、私と結婚するにあたって新しいパスポートを作ろうとしたときに、大使館には「Lost passport」と報告して新しいパスポートを作ったのです。
その新しいパスポートが前回のパスポートだったわけですが、それは今回のビザ申請のときに必要書類として提出しました。
そのパスポートには、オーバーステイの状態で私たちは結婚しましたから、最初のページには「在留特別許可」のビザのスタンプがドンと押してあります。
これをアメリカ大使館が見逃しているとは考えられないですね。
現にパスポートに関しての質問が2,3飛んできた後に大使館員は「どうしようかなぁ??」と考える素振りを見せたり、別室に消えて行ったりしたそうです。

インタビューが終わって1枚の用紙を貰ってきたのですが、そこには、「インタービューは終了して申請は許可されました」という趣旨のことが書かれておりましたので、おそらくインタビューが終わって申請が認められないければこの用紙はもらえないでしょうから、それがもらえたということは、ビザが貰えるのだろうと思ってました。

ビザに書かれている有効期限は2013年までですから5年間有効ですね。
複数回の渡航が可能になっています。
一方、スムーズにインタビューを終えた友達のほうのビザは10年だそうです。

この差は、やはり過去にオーバーステイをしたかどうかという事実があるかないかでしょうね。
まぁ、うちアサワは例え5年でももらえればいいと言っておりますが。

ひとまず、目標としていたアメリカビザを取得できたと思ったら、今度は姪っ子が出稼ぎに出ているアラブ首長国連邦のビザを取りたいと言い出しました(苦笑)
現在、日本人の場合は、観光でいく場合には事前にビザを取得する必要はなく、フィリピンへ行くときと同様に、空港の入国の際にスタンプが押されてそれが滞在ビザとなるようです。
しかしながら、フィリピン人はやっぱり事前にビザ取得が必要です。

普通に考えれば在日の大使館で申請するのでしょうけど、エミレーツ航空でもビザの申請代行をやってくれているようです。
実際のところはよくわかりませんが、とりあえずは自分で調べてみろと言ってあります。
そうしたら「Tatanong ko ulit sa travel agency!(また旅行代理店に聞いてみる!)」
はいはい、ご自由にどうぞ(苦笑)


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

お疲れ様でした!

おはようございます。
奥様のアメリカビザ取得、お疲れ様でした。
世界では、パスポートにも信用のランクがあるそうで、発展途上国や
パスポートの発行技術の劣る国のパスポートは、信用がないそうです。
したがって、入手してもまた渡航する相手国のビザの取得やその他の
煩雑な手続が必要になるので、盗難(偽造)パスポートとしては人気が
ないそうですね。
それに比べると、日本のパスポートはたいていの国に観光ならビザなし
でオーケーですし、一部の人間を除いて大多数の人間はきちんと
制限日数で帰国するわけですから絶大な信用と価値があって盗難
(偽造)の対象になるのも納得できますね。
日本人はマジメなので、オーバースティを「大それたこと、お上への挑戦」
と考えてますが、世界標準でみれば結構珍しくないのでしょうね。
(もちろん違反ですから、後々影響があるかもしれませんが・・・)
だって、バンコクの空港の出国審査場に「オーバースティ○○バーツ」と
張り紙があってカウンターがあったのを見たことがありますから・・・(笑)

ビザを取得して海外に行ったことがないからよく分からないけど
フィリピン人だと大変みたいですね!
ランキング応援( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

う~ん・・・奥方は世界中を飛び回るおつもりでしょうか?
それとも・・・ビザを集めるのが趣味だとか?
さてさて・・・あと幾つもらいにいくのだろう?

はい、ご自由に!

はい、ご自由にどうぞ!
中々言い無いですが、自分のカミさんにソーット心の中で・・・

「勝手にしろ!バカッタレ!」

と言っていますが、時たま声が出るらしく・・・
カミさん曰く

「何か言った?」

睨まれる時あります。たまに大声で言ってやりて~。

「勝手にしろ!バカッタレ!」

ナンチャッテ情けね~(T_T)
何時もブログ楽しく拝見させています。

これからも、奥さん大切に頑張って下さい。

スナドリねこさん(町同心)さん

すきあらばオーバーステイするんで、だんだんと自由にいける国が少なくなっていくのでしょうね>フィリピン人
日本のパスポートの偽造もあるようですが、パスポートそのものの作りもすごく凝ってますね。もちろん偽造防止のためですが。

vvin さん

私、2度ほどビザを取って海外に行ったことがあります。
一度は中国、まだその当時はビザが必要でした。
もう一度はサイパン。
てっきり日本人はビザなしでいけると思っていたんですが。
でも、簡単にとれましたし、アサワにもちゃんとビザがおりました。

takaさん

どうせ英語が通じないような国は行くことはないと思うので、あと他にビザをとるようなことはないと思いますが・・・。UAEも摂るべき理由が一応あるんで、それ以外はもうないでしょう。

BGM さん

もう助けてあげません(笑)
翻訳の類はもうすでにあるんであとは自分で探しなさいといってます。
おそらく誰か友達を道づれにすると思います(笑)

不思議

私はフィリピンの方と結婚はしていませんので〔彼女は居たこと有りますが・・・自分で勝手に彼女と思い込んで居たかも・・・。〕ピナの考え方が良く分かりませんが、日本で管理人さんの様にポギーで生活も日本で出来るのにどうしてアメリカ何ですかね?
それとも管理人さんと一緒に旅行とか?
それとも奥さん達とアメリカへお仕事か旅行ですかね?
失礼致しましたPrivateまで口出ししてしまいました。
多分私なら
「何で行くんだ!行かなくても良いだろ!」
何て多分怒ってしまうと思います。
管理人さんは本当に我慢強いんですね。
何か秘訣でも有んでしょうか?

5年、10年?

うーん、前に取得したときは、制約で1回2週間、旦那と一緒でしたが、なにがちがうんのかなぁ?
おなじ金ならね!
今はネットからの申し込みってのかな?

おめでとう御座います…良かったデツね!!

RE:不思議

BGMさん

私は束縛されるのが嫌いですから、その代わりといってはなんですが束縛するのもあんまり好きではありません。
「行きたい」と言われれば「どうぞ」と答えてしまいます(苦笑)
だから我慢も何もしてないんです。

おのちゃん

やっぱり違いは「永住権持ち」、「昼の仕事をしてちゃんと税金払っている」じゃないかなぁと思ってます。
私は帯同する予定はないので、旦那がいっしょとかいうのは関係ないでしょうけど、上記に該当しないと旦那が同伴じゃなければだめなのかな?

裂空ミスキタさん

どうせうちのアサワは一人ではアメリカには行けないでしょう。
なにせアメリカ人相手でも日本語を話すフィリピン人ですから(苦笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/129-134f1616

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
