パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



SMARTにi-modeのページがようやく登場


先月末に3月15日からSMARTでi-modeが使えるようになるというニュースが流れたが、3月15日になっても肝心のSMARTのウェブサイトではプレスリリースに関する記述があるだけで、どういうサービスができるなどの紹介が何もなかった。

当面はポストペイドでのみ使用可能となるから、大多数の人がまだその恩恵に与ることはないのかもしれないけれども、どういったものなのかぐらいは知っておきたかった。

昨日しつこくSMARTのウェブサイトに遊びにいったところ、ようやくSMARTでもi-modeに関するコンテンツがアップされていました、
SMART GOLD i-mode

あわよくばという気持ちもちょっとは持ってまして(笑)、いったいどうやって携帯電話にi-modeをインストールするのかというのをちょっと知りたかったのです。

大まかにわけて、iMailとi-Menuについての説明がありますので、日本と同じようにメールを送る場合は専用のメーラーを起動させてメールの送受信を行なうのでしょう。
またi-MenuもMenuとコンテンツ項目を並べて表示させるようでしょうから、やはり日本と同様でしょうかね。

デフォルトで使えるメールアドレスは××××@smart.imode.ph(××××は携帯電話の番号)でゆくゆくは@の前の部分は変更できるようです。 メール送信が4kbまでで1ペソと書かれてますから、これがプリペイド携帯電話まで普及してくれれば日本とフィリピンの間でのテキストメッセージのやり取りがとても気軽にできるようになりますね。
こうなると考えてみれば、日本側の携帯電話が必ずしもドコモである必要はないかも?
要するにフィリピン側がメールを受信するのがSMSで受け取るのではなく、iMailのメールアドレスで受け取ることができるというのが重要だと思う。

今までもE-Mail受信はできるのですが、着信したメールはセンターに問い合わせのSMSを送らないとできなかったのでちょっと手間がかかります。
i-modeであればおそらくリアルタイムでメールは受信してくれるはずです。


フィリピン側は ちょっと写真を拝借してきました。
ちょっと見づらいですけど携帯電話のメニューの中にしっかり とi-modeのロゴマークがあるのが確認できると思います。
imode_handsets.jpg
この3台が現在のところ対応機種のようですが、この3機種はいずれもGPRS、3G、HSDPA対応で、OSはSymbianのS60 Third editionを積んでますね。
そういえば、6120っていうのは日本のドコモから販売されているNM705iと同機種です。

ひとまず、i-modeがS60 Third Edition用のアプリケーションだという認識で正しいのでしょうかね。 これは昨年の9月にS60 Third Edition用のアプリケーションを開発して、ブルガリアのGLOBUL(グロブル)社からi-modeを搭載した3機種を販売開始したというプレスリリースが出されたものが伏線になっていると思います。

新たな海外iモード対応端末ラインナップの展開について(NTTドコモ)

Symbian S60 Third Editiion搭載の携帯電話一覧表
メーカー 機種 メーカー 機種 メーカー 機種
NOKIA 3250 NOKIA E65 NOKIA N92
5700 E70 N93i
6120 E90 N93i
6121 N71 N95
6220 N73 N96
6290 N75 N95 8GB
5500 Sport N76 LG KT610
6110 Navigator N77 KS510
6210 Navigator N78 Samsung SGH-G810
6220 N80 SGH-i560
E50 N81 SGH-i550
E51 N81 8GB SGH-i450
E60 N82 SGH-i400
E61i N91 SGH-i520
E62

今のところ、これらの携帯電話にi-modeをインストールするには、SMART WIRELESS CENTERに持ち込んでアップグレードをしてもらわないとならないようです。

上記の携帯電話は日本でも購入することができます。
なお、NOKIA 6120 Classic、NOKIA N73はいずれも日本語入力、表示を可能にするアプリケーション「+J for S60」に対応しています。
関連記事はこちらから
海外携帯電話で日本語表示、入力が可能になる?+J for S60?

NOKIA 6120 Classic NOKIA 6120 Classic NOKIA N73 NOKIA N73 NOKIA N73 Music Edition NOKIA N73 Music Edition
NOKIA 6120 Classic
日本語簡易マニュアル付
NOKIA N73
完全日本語版あり
NOKIA N73 Music Edition
完全日本語版あり


メール受信時に料金がかかるのか(日本のドコモは受信でも料金がかかる、パケット通信をしたという扱いだったかな?)というのが書かれていないのと、i-Menuを使ったときの料金がどうなるかというのがちょっと気になりますが、i-menuのほうは3Gでインターネットへ接続したときの料金体系(30分で10ペソ)が適用されるのかな?

関連記事
SMARTでドコモのiモード接続

ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

ランキング応援( ゚∀゚)σポチッ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

i-modeに期待します!

i-modeは追加のアプリケーションで提供されるんじゃあなかったかなぁ。`
ブルガリアでのスタートを伝えるドコモのプレスリリースで、画面写真とともに掲載されていた記憶あります。
Smart Goldにどうやって加入するかという問題はさておき、
日本語メールが、フィリピンで滞りなく、文字化けなく、送受信できるかに関心がありますね。使用に耐える端末は限られるように思われます。
あくまでも日本語に限っての話ですよ。日本のドコモ側では、文字については上手に処理されて、少なくとも日本の携帯同士で読めないメールはないように思うのですが・・・。一方、フィリピン発のi-modeメール(日本語)に対して、Smart側が日本語文字を想定しているか、に大いに興味があります。

vvinさん

いつも遊びに来てくれてありがとう。

RE:i-modeに期待します!

そうそう、昨年9月のプレスリリースの件を忘れてました。
こっそりと記事のほうは修正しておきました(苦笑)

i-mode搭載機種を販売開始と書かれていたから、プリインストされたものでダウンロードで対応してなかったんじゃなかったっけかなぁ?

日本語の表示に関しては、あまり期待できないかもしれませんね。
現状の携帯電話もフォントを追加したりしてやらないといけないし、フィリピンサイドで日本語入力に対応させているかどうかは・・・やっぱり厳しいんじゃないかなぁ~
海外で日本語を使う人の絶対数が多くはないと思うんで、個別に対応しないといけないかもしれませんね。

Globeとauです・・・(涙)

携帯電話関連の記事を拝見するたびに思うのが、なぜ日本の携帯電話は
国際化していないのか、という疑問と歯がゆさです。(今、auの私・・・)
機能がたくさんありすぎて、全部を使いこなしている人はかなり少ないと
思うのですが、国際化の機能を増やして欲しいものです。
問題は電話会社サイドだけにあるわけではないのでしょうが・・・・
今日も耳寄りな情報、ありがとうございます。

RE:Globeとauです・・・(涙)

日本側は必ずしもドコモである必要はないかもしれません。
Email to Emailであればいいわけですから。
ただしフィリピン側はSMARTじゃないとだめですけどね(苦笑)

日本の携帯電話は最初からいろいろな昨日がつきすぎだと思います。
あとからアプリを追加できるようにすればずいぶんすっきりするんじゃないでしょうかね。

パソコンも一昔前は、最初からたくさんのアプリケーションがバンドルされている状態で売られていましたが、今は必要最小限のソフトで後は自分でインストールするような形になってますよね。このようなスタイルがベストではないかと。

無料Chikka なければ仕方ない

申し訳ない。カテゴリーとは直接関連しないコメントになります。
無料Chikkaの終了(?)にともない、通信費負担が増えてしまいました。私は通話もTXTもAccessPlusのリチャージ式を使っています。外出時に利用するChikka(有料版)の送出料が通信コストを押し上げているのが現状です。
そこで:
フィリピンへ1通7円でTXT送信できるというふれこみの「リチャージ式国際通話カード」を手に入れ、実地検証してみました。
現段階では、「良い」とも「いまいち」とも言えません。
万が一、この業者のシステムが満足できる環境を提供し続けてくれるなら、携帯を2台体制から1台にできるかも、と期待しています。

1)SoftBank携帯から問題なく送信できる。送信料は8円!!!チャージされている。?
2)チャージはコンビニ支払いのSmart Pitにも対応する。
3)フィリピン側からの返信は1Pisoである。返信先は0917などGlobe(複数)の携帯番号。
4)日本側固定→フィリピン側携帯 の通話料金は、19.5円/分 とされている。
5)通話が混雑しているときに、アナウンスがある。
6)フィリピン側にもアクセス先の番号が用意されている。
現在、Smart携帯からの発信は「オペレータに接続できません」のアナウンスが流れます。
7)TXTの延滞(遅延)についてはなんとも言えません。「延滞はある」ということです。
また、通話の品質については主観になってしまうのでコメントしません。
  
リンク先としてこの業者の該当ページを記します。
http://www.neo-platinumcard.net/index.php

toritoさん

なかなかいい業者みつけましたね。
フィリピンから返信が1ペソってのもいいですね。
フィリピンでも1ペソ=2.5円くらいだから、日本からの送信料が7円といっても高くないかもしれませんね。実際には8円プラス携帯電話会社へのパケットあたりの送信料(あれ?ソフトバンクは違うんだっけ?)

遅延はある程度は仕方ないかもしれませんね。


フィリピンから返信についてもこちらが料金を負担するみたいです

しばらく使っての印象です
このサービス、フィリピン人側は確かに1pisoです。しかし、返信するためにどこかの中継点を通して日本の携帯メールに届けるための費用が発生し、料金は「こちら持ち!!!」です。

計算= TXT往復
7円+7円+1.26円+1.26円(メール送信・読み出し料)=17.78円
※メール送信・読み出し料はソフトバンクの「パケットし放題」契約での料金。

ちょっと高い。でもここ1週間でメールの延滞はありませんね。相手を選ばないと、例えばSMARTのALL TXTなどを使って「バンバン replyされたら」困ることになると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/128-7fe0d732

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。