パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



タガログ語の数詞


タガログ語で数字を使うときは、いろいろ言語を使いますね。
当然タガログ語、それに英語。
あともう一つがスペイン語・・・・と思っていたんですが勘違いしていました。
正確にいうと、スペイン語源のタガログ語だったんですね。

スペイン語にあってタガログ語にはない、例えば「C」を「S」に置き換えてスペイン語源のタガログ語があったんですね。
私はてっきりスペイン語をそのまま使っていると思っていました。
下は一覧表です。

タガログ語 タガログ語
(スペイン語源)
スペイン語
0 wala sero cero
1 isa uno uno
2 dalawa dos dos
3 tatlo tres tres
4 apat kuwatro cuatro
5 lima singko cinco
6 anim sais seis
7 pito siyete siete
8 walo otso ocho
9 siyam nuwebe nueve
10 sampu diyes diez
11 labing-isa onse once
12 labing-dalawa dose doce
13 labing-tatlo trese trece
14 labing-apat katorse catorce
15 labing-lima kinse quince
16 labing-anim disisais diecise'is
17 labing-pito disisiyete diecisiete
18 labing-walo disiotso dieciocho
19 labing-siyam disinuwebe diecinueve
20 dalawampu beynte veinte
21 dalawampu't isa beynte uno veintiuno
22 dalawampu't dalawa beynte dos veintido's
30 tatlumpu treynta treinta
40 apatnapu kuwarenta cuarenta
50 limampu singkuwenta cincuenta
60 animnapu sisenta sesenta
70 pitumpu sitenta setenta
80 walumpu otsenta ochenta
90 siyamnapu nubenta noventa
100 isang daan/sandaan siyento cien


タガログ語にも数詞はありますが、英語とともにこの3種類は使い分けられてますね。

私の知っている範囲だと、時間なんかはスペイン語源のタガログ語を使っていると思います。
数詞の前に「alas」をつけます。
「1時」だけは先頭に「ala」で「ala una」であとはalas dos、alas tres、alas kuwatro・・・という感じです。

数字が大きくなれば大きくなるほど、タガログ語は使われていないよう思います。
一度アサワや他のフィリピン人にも尋ねたことがありましたが、みんな上げる理由に「mahaba(長い)」とのことです(笑)
何事も面倒きらいな国民性でしょうか?(爆)

私はタガログ語だったら20まで。スペイン語源タガログ語だと1から20とあとは10刻みで100まで。
わからなくなったら英語で話してしまえば済みますからね。

自分で話すぶんにはわからなくても英語でことが済んでしまいますが、単語がわからなくて相手が言っていることが理解できなかったって言う失敗がありました。

2001年に会社の社員旅行でセブ島に行ったのですが、当時の私はタガログ語はまだ覚えたてで、それほど多くの言葉は知りませんでした。
帰りのマクタン空港の免税店で、頼まれていたフィリピンのお菓子「OTAP(オタップ)を買うときに、その商品の値段が表示されていませんでしたので、店員さんに聞いてみました。
まぁ今考えてみればセブにいてわざわざタガログ語を使わないで素直に英語を使っていればよかったんですが(ちなみにセブアノ語はまったくわかりません、今でも)。
商品を指差して「Magkano ito?(これいくら)」

変えてきた答えが「bente singko po(25ペソです)」
でも、このとき咄嗟にbente singkoがいくらなのかわかりませんでした。
てっきり英語で答えが返ってくるものだと考えていたんで面食らいした。
ここでわかったふりをせずに聞き直せばよかったんですが、カッコウつけて後に引けずにいたんですが、ふと頭の中で思い出したことがありました。
スカパーでABS-CBNを見ているときのコマーシャルを見ているときによく聞くフレーズに「bente kuwatro oras・・・」というのがあったんです。
支払いをコンビニでできるということで、24時間いつでも大丈夫というような趣旨だったと思います。

ということは、「bente kuwatro」が24だっということは思い出したんですが、「singko」がいくつかなのかは当時知りませんでした。

5つのOTAPを手にしておりましたが、200ペソ出せばおつりはあるだろうと咄嗟に考えて200ペソを渡しました。
おつりとレシートが帰ってきて初めて「bente singko」が25だとわかりました(笑)


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

ビサヤン(セブアノ語)

おはようございます。
私はミンダナオ中心の訪問になるので、当然ホームスティ先(イリガンやカガヤンデオロ)はセブアノ語なんですね。
セブアノ語どころか、タガログ語さえロロが最初に覚えた言葉
でしたから生まれたての赤ちゃん状も同然です。(笑)
最初に現地語を聞いたとき、盛んに「オー」という相槌を打って
いたので、(こいつら、なんて横着な返事をしてるんだろう・・・)
と思っていました(笑)

RE:ビサヤン(セブアノ語)

唯一覚えていて忘れないセブアノ語が「kapui(疲れた)」ですね。
初めて行ったセブ、マクタンのホテルの従業員と談笑をしていて教えてもらった単語でいまだに忘れてませんね。

5まで覚えました

はじめまして
タガログ語では0から4までしか数えられない初心者です。
limaは5ですね。バタンガスのlima cityに行った事はあるのですが、知らなかったです。(笑)これで覚えられました。

イベント

インターネットを見ていたら代々木公園でフィリピン関係のイベントを4月5・6日行う様ですが、詳しく分かりましたら情報お願いします。

BGMさん

サイトに書かれている以上のことに関してはわかりません。
モバイル用のページがありますので覗いてみてください。
http://www.a-gift.org/mobile/top.html

nobyaさん

私は最初は3までしか頭に入りませんでした。
だいたい3までしか使う機会がなかったもんで(苦笑)
英語でごまかせましたから(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/127-0aa7cabe

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
