パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



地理感覚


アサワがアメリカビザ申請用にともらってきた、旅程表を持ってきて私に聞いてきた。
「どうしてロスアンゼルスとラスベガスの2ヶ所に泊らなければならないの?」

この質問に何の疑問も感じなかったので 「それは2ヶ所に泊るからそうなっているだけじゃないの?」
と答えた。
ただアサワ曰く、目的地はラスベガスであって、なんでロスアンゼルスに泊る必要があるのかということだ。
それともう一つ、これがアサワを惑わしたこともしれないが、今回いっしょに申請に行くアサワの友達が
「ロスアンゼルスとラスベガスはすぐそば」
と自信を持って言っていたことも原因の一つらしい(苦笑)
だけど、いまいちしっくりこなかったアサワが私のところに聞いてきたところだった。
そういえば、ロスはカリフォルニア州で、ラスベガスはネバダ州ぐらいは知っていたが、位置関係はいまいちだったのだが、さすがにひょいと気軽に行けるようなご近所ではなかろうと思った。
そもそも旅程表を見ると、行きはノースウエストでロスの空港についた後に、国内線に乗り換えてラスベガス行きに乗ると書いてあるのに、ここらへんのところをまったく読んでません。
1時間ほどのフライトですから、タクシーですっといける距離じゃないことは確かですね(笑)

口で説明したところで理解できませんでしたので、GOOGLE MAPを開いて位置関係の説明。
だいたいの距離がわかってようやく位置関係がわかって、「Malayo pala!(遠いんだ!)」
そうなんです、遠いです(苦笑)
だいたい400キロくらいですかね? フィリピンでいうと「マニラからセブくらいまで」だといったら、その感覚がわからないようです・・・・、で「東京から大阪くらいまで」っていったら妙に納得してました(苦笑) なんじゃ、こっちのほうがわかりやすかったのか。

その後、すぐさま友達に電話入れてうそつきなどと散々罵っておりました・・・私から見ればどっちもどっちですが(苦笑)
他のフィリピン人はわかりませんが、うちのアサワはそもそもフィリピンの地理にしたって怪しいもんですから。
フィリピンの地図を見せて「セブはどこ?」と意地悪してみるんですが、散々悩んだ挙句に指差すのはミンダナオ島です(笑)。
その後の言い訳が「南の方にはあるのは知っていたんだけど」とか「学校へ行っているときは地理の勉強をあまりしなかったから」というような感じです。

最近日本でも、高校生の6割、大学生の3割が宮崎県の場所を答えられなかったというニュースがありましたから、日本もフィリピンも似たようなものか・・・・。

ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

ひじりさん、コメントありがとうございます。
フィリピンの方は地図を見て位置関係を確認するという習慣がないようですね。
恐らく、日本人の方が、フィリピンの地名や場所がどのあたりにあるのか知っているかもです。(笑)

>近日本でも、高校生の6割、大学生の3割が宮崎県の場所を答えられなかったというニュース

私もニュースで見てビックリです。

ビコルさん

確かにいえてる。
うちも私がフィリピンの地理を答えるほうです(苦笑)
マニラもおそらく私のほうが詳しいかも(爆)

場所

私はフィリピンの地図は、ハチャメチャです。

知っているのは、マニラから北方角に、ピナツボ・ハギオ・パンパンガアンゲレス?

西方角にタナイ

南方角にカビテ・タガイタイですかね。

そこで、バタアンはどちらの方角に成りますかね?

教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

私もフィリピン初心者ですので、フィリピンの都市と地図上の位置関係が
わかりません。(大きな都市の順に4~5都市くらいです)
フィリピン人にとっては、日本にくらべて島の数がベラボーに多いことも
あるのかもしれませんね。
ちなみに、私は幼少の頃から地球儀や地図を見るのが好きで、日本の
全県の位置関係と県庁所在地やほとんどの国の首都など暗記してました。
今は・・・・ロロですのでとんでもない話です(笑)
だって・・・訪問前までフィリピンの首都をケソンシティーだと思っていた
のですから(いつの話じゃ・・・爆)

BGMさん

バターンはマニラ湾を挟んだ西側にある半島がバターン半島ですから西ですね。

スナドリねこさん(町同心)さん

私も自分が関わった都市名くらしかわかりませんので、ほとんどがメトロマニラだけかもしれません(苦笑)
今では、Google MapとかGoogle Earthなんて便利なものがあるんで気が向くとグリグリイジってあそんでます(笑)
だからこのブログでも最近ちょくちょくMAPが出てくるようになったんですよ。

地図を見る習慣

初渡比の良い印象で比国の地図を購入しました。
PP開業してタレントに比国の場所を尋ねても自分の生活エリアしか答えてくれませんでした。
我々の年代は地図での勉強は当り前でしたので、国内を始め世界の国名や首都を覚えました。
TVで知る日本の若者は日本の地理さえ答えられない者が多く見受けられます。
必要か不必要化で記憶も儘ならないでしょうが、
比国に関わり始めてから一段と比国の地図を見ながら思いを馳せます。
渡比の際、友人ピノイにいつも東西南北で居場所を尋ねるのですが、
中々覚えられないのが現実です・・・(トホホ

学校の授業?

小学校からハイスクールまでに地理の授業は1~2時間くらいしかないそうです。
フィリピンの地図も日本人の方が詳しいはずです。
日本に住んで住所と地図だけ頼りに目的地へ着くと奇跡が起こったように驚きますね。
フィリピン人にフィリピンの地図見せても今まで理解できた人誰もいません。

やはり…

ハニコの実家がケソンに有るという…

ケソン州なのかケソンシティなのか聞いても解らない…(ブホォ

エアポートからタクシーで幾らかかるか聞いてわかりました

ケソンシティだったデツ…(プッ

RE:地図を見る習慣

私は地理の勉強は好きではなかったですが、地図を見たりするのは好きでしたから、国名とその首都、都道府県とその県庁所在地なんかは自然と覚えましたね。
私もフィリピン行き始めのころナショナルブックストアーに行って地図を買いました。
別にどこへ行くという予定を立てるわけでもなくなんとなく。
最近はインターネットで色々と地図が見られるようになったので便利になりましたよね。

RE:学校の授業?

やはりその程度しか時間が割かれていないのですね。
でも、地理に興味を持つ人があんまりいないのかなぁ~、フィリピン人って。
あれだけたくさんの島があったらとてもじゃないけど覚え切れないか(爆)

アサワに地図を見せて聞いたことあります。
「マニラからBinangonanまでどの道を通るの?」
「Ewan ko」
こんなもんです(苦笑)

RE:やはり…

あたしも当初は「ケソン」といったらケソンシティしか知らなくてケソンプロビンスのことは知りませんでした。
ある掲示板でアサワがケソンプロビンス出身で空港からまた数時間かけて行かなければならないと書かれていて・・・なんであんなに近いのにと思ってました。(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/126-cabd2567
投資信託
