パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



マニラ-ビナンゴナン間往復の移動


アサワの実家にいく場合、どうやっても車を乗り継がなければなりません。
場所はマニラの北東部にあたるリサール州のビナンゴナン(Binangonan Rizal)でメトロマニラ圏からは外れております。

初めてアサワと帰ったときはアンゴノに住んでいるアサワの友達がFXを持っているんで、それで空港まで迎えに来てもらってビナンゴナンへ直行しましたが、それ以外はまずマニラで宿泊しましたので、マニラから公共の交通機関を使うとなると以外と面倒。

2回目は出張直前にアサワのタタイが亡くなったので、フィリピン到着後にすぐにホテルの車を飛ばして直行。
3回目は、アサワと2人でフィリピンに遊びにいったときは、まずパンパシフィックホテルに泊って、その後にやっぱりホテルの車で直行。
4回目は昨年ですが、自分ひとりだったので某旅行会社で車を頼もうとしたのですが、あいにくフルブックだったので空港についてNISSANのカウンターで予約いれておきました。

3回目のときはホテルの宿泊を1週間通しで入れましたが、4回目のときは一度チェックアウトしてスーツケースはホテル預かりにして、マニラに帰ってきてからもう一度チェックインしなおし。2泊いなくなるんでその分だけでもケチりました。(苦笑)
出発当日はキャンセルしたはずの某旅行会社の車がきたときはあせりましたけどね(別会社手配なら可能との事だったが、料金が倍になるのでキャンセルしました)
一方、帰り方も一定してません。
まず1回目。
アンゴノの友達の家に寄ったので、ビナンゴナンからアンゴノまでがジープニー。
その後、アンゴノからFXに乗ってシャングリラエドサまで出て、ここからそのときの宿泊ホテルであったマカティのインターコンチネンタル、という具合。

2回目はホテルのタクシーがそのまま待っていたので、夕方にはアサワを連れてマニラのダイヤモンドホテルにとんぼ返り。
3回目は、タイタイにあるアサワの友達の家に寄ったので、このときもビナンゴナンからタイタイがジープニー、タイタイからは教えられた通りにバスに乗って、Robinsons Galleriaで下車。
そこからタクシーに乗ってマラテまで戻りました。
このとき、バスに乗ったのは初めてだったんですが、なんとアサワも初めてだったようです。(苦笑) どうやって乗ればいいのか友達に必至になって聞いてましたね。
しまいには私にも・・・・ってそれはこっちのセリフです

後で聞いた話ですが、そのバスはキアポ行きだったようです。
私は全然気にしてなかったんですが、アサワ曰く、お客さんが乗るたびにみんなこちらのほうを物珍しそうに見ていたそうです。
まぁ外国人がバスに乗っているのが珍しかったんでしょうね。

昨年は、初めて一人でマニラ - ビナンゴナンの往復をしましたが、帰りはまた違うパターンです。
まずビナンゴナンからですが、実家のナナイやいとこがメガモールに遊びに行きたいということで、私を含めて5人。

まずカルンパンのパレンケに行きますと、そこにバンのシャトルサービスがあります。
他の行き先はわかりませんでしたが、メガモール行きがあるようなので、そこで車にのります。
車種はワゴン車、そこらでFXとして使っているもの(三菱のアドベンチャーってやつだったかな?)、それとRUV車(パジェロだったような?)。
ちょうどワゴン車で、メガモール行きがあったのですが、いとこ曰く乗客が一杯だし、途中で降りる人がいるのでよく止まるので、別の車がいいとのこと。
そこで手配している人に頼んで、RUV車を出してもらうことに。
その車、定員が9名なんですが、うちら5人に対して9名分の料金を払えばそのまま出発してくれます。
ですからそこで1人あたり50ペソで450ペソ払って出発です。
ドライバーに聞いてみたら、たとえ1人でも450ペソ払ってくれればOKだと言ってました。

このサービス、日本に帰ってからアサワに聞いてみたら知らないとのこと(苦笑)
まぁ、しょうがないか、タレント時代にプロモーションに通っているときはFXとジープニーしか乗らなかったっていうし、日本から帰ったらほとんど家から出なかったっていうし。

メガモールで適当に散財(それでもゴハン食べて日用品を買った程度ですが(苦笑))したあとは、どうしても心配でホテルまで送るというのですが、両手に荷物を抱えてた状態でタクシーを止めても、メーターを使うドライバーがいません
素直にメガモールのエントランスにあるタクシー乗り場にいけばいいんですが、そこは長蛇の列・・・・。
こっちは心配ないよというんですが、真剣になって心配してくれてます。
結局3台ほど乗車拒否されてあちらも諦めて、ビナンゴナンに帰ることとなりました。
メガモールからもワゴンを使ったFXがあって、その乗り場で確認したのが、ビナンゴナン、タイタイ、アンティポロ、アンゴノ行きだったかな?
ひとまずメガモールまでくればビナンゴナンまで直行でいけるのがわかりました。(笑)

さ?って、一人でメガモールから帰ることになったので、マラテに帰らずにタクシーに乗ってマカティによって、ちょっと遊んでからマラテのホテルに帰りました。

アサワの実家には・・・・時間を見計らって「Dumating na ako!(着いたよ!)」とテキスト入れときました(笑)

大きな地図で見る


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

ホテル

奥さんさんの実家は田舎なんですか?

パンパシフィックhotelが出て来ましたか、パンパシフィックhotelのルーム・レストラン・サービスはどうですか?

今度利用したいと考えていますが、日本語大丈夫でしょうかね?

自分は以前の名前でニッコーマニラガーデン・ダイアモンド・マニラhotelに宿泊した事有りますが、それぞれに良いところがあります。

ダイアモンドhotelは日本人の女の子のスタッフが2人います。

自分がダイアモンドを利用した時は、日本人スタッフが空港まで迎えに来てくれました。

感激しましたね。
可愛い子でしたよ。

自分は空港で職員と何時も揉めるので嫌になります。

今は、フィリピン入管発給の証明書とフィリピン大使館発給の証明書を持って入国します。

何も悪い事していないのに嫌になります。

がやはりフィリピンは良いですよね。
何かに取り付かれた様な感じです。

何なんでしょうね?


.

移動手段

私も、早く一人で歩きまわれるようになりたいものです。
そして、幾つかの方法を試してみたいですね。
でもまず街に慣れること、そして一人歩きしたときに危険の匂いを
感じることができる(予知して避ける)ようにならねばなりません。
ひじりさんのようになるまでは、少し時間がかかることを覚悟して
無理しないことでしょうか。

前に乗り合いのワゴンに乗ったときに私も2人分の運賃を払ったことがあります。ドライバーが言うには4人掛けのところを窮屈なので3人にしてもらったら2人分の運賃とられました。w

BGMさん

メトロマニラから外れているからビナンゴナンは田舎かな。

パンパシフィックはいいと思います。
うちのアサワはバスタブにつかりながらテレビで見られるというのが気に入ってましたね。
日本人スタッフは、当時いるようでしたが見かけることはありませんでした。
今はどうでしょうかねぇ。

ダイヤモンドホテルは出張時の宿泊ホテルでしたので、もう十数回は泊りました。
名前は忘れましたけど、日本人の女性スタッフいましたね。空港でピックアップをしていて何度もみかけました。



スナドリねこさん(町同心)さん

私も内心はいつもビクビクしながらですよ。
ただそれを表に出してしまうとマズいですから、ドンと来いというフリをしながら(笑)

慣れているとはいえ、自ら進んでリスクを冒すというのはやっぱりやりたくないんですから、行動には注意はしております。

おぉ~( ^ω^) 懐かしい地名がいっぱいだぁ~!
僕は昔..むかしにアンゴノに約6ヶ月間滞在していましたので
いろいろと思い出しました( ^ω^)
ビナゴーナンには3度行きましたが3回とも洪水?で参りましたY(>_<、)Y

昔はFXなんて無かったのでジープニーかキアポからのエアコンなしバスY(>_<、)Y
エアコンバスも走っていましたがマカティからで縁が無かったです┐( -"-)┌

アンゴノにはまだ“K I R E I”と言うバクラの美容院ってあるのかな?

vvin さん

初めて実家へ行った帰りのFXがまさにそれでした。
私の体格が体格ですし(苦笑)、スーツケースは2ケ持っていたので、2人で乗って3人分払いました。
場所を余計にとる場合に、その分を払うのは普通のようですね。

カガヤンボーイさん

そうでしたか~。
タイタイでキアポ行きのバスに乗ったから、多分キアポからタイタイやアンゴノへは行けるかなぁとは思ってましたが、マカティからもこっち方面のバスもあるのかな?

バスに関してはまだまだ未知なことばかりですので、一度バスターミナルに行っていろいろ調べたいなぁとは思ってます。

アゴノは

この地図のアンゴノ(仲間はアゴノと呼びます)は5~6回行ってます。
昔私のタレント(リーダー役)の自宅がありましたから・・・
ケソンから2時間位でしたよ。
海抜の低い地域でしたから雨季は大変だと思います。
ビナゴナンはアゴノからどれくらいなんでしょうか、
地図ではまだかなり離れていますね。
生活スタイルはヤハリ田舎なんでしょうか(食事・トイレ等)。

やはり…

リサールとは縁が有りそうなので、大変勉強なりました…(苦笑

今月のミスキタ賞は『ひじり』さんデツ…(プッ

Yamachang さん

Yamachangさんもアンゴノとご縁がありましたか!
あの界隈はラグナ湖のほとりに住んでいると確かに大変みたいですね>洪水
アンゴノからビナンゴナンまではジープニーで20~30分くらいだったと思います。
渋滞にもよりますけど、基本的にナショナルロードという道一本なんでわかりやすいです。
生活スタイルはやっぱり田舎ですね。
シャワーは水のみで、トイレもカメに汲んだ水をタボを使って。ただ便器はちゃんとありました(笑)
食事はだいたい何でも大丈夫なクチなんで問題なかったですが、水シャワーだけは毎回気合が入ります・・・実家は井戸水なんで冷たいんですよ(苦笑)

裂空ミスキタ さん

わーい、賞を貰ったぞ~、何がもらえるん?(爆)

教えて下さい。

始めまして。kiyoと申します。
私の彼女もビナンゴナンに住んでおり、1回/年のペースで訪れております。
今年もお盆と年末に行こうかと思っております。
いつも怖いので彼女と兄弟にレンタカー(ワンボックスカー)を取ってもらい迎えに
来てもらっているのですが、今度は1人で彼女の家まで行けないかと色々調べて
おります。私は、英語もタガログ語も出来ないのでどこかの旅行会社にでも頼もう
かと思っているのですが、どのぐらいの値段が相場かわかったら教えて下さい。
また、NISSANレンタカーもビナンゴナンまで行ってくれるのでしょうか?前に聞い
た話ではメトロマニラから出れないと聞いたことがあったもので。
ちなみに、いつもはレンタカーにP2000~P2500を払っております。

kiyoさん

今まで迎えに来てもらっているということは、NAIAに着いたらそのままビナンゴナンへ直行ですかね?

旅行会社でもレンタカーの予約はできますが、日本国内の旅行会社は扱ってないかもしれません。
私が一度使おうとしたのはフィリピンにある「ディスカバリーツアー」という会社です。
支払いは日本の口座に振り込みもできますから、前もってメールで予約をすれば問題ないと思います。レンタカーはまだ使ってませんが、ホテルはいつもここで予約を入れています。
http://discoverytour.ph/

NISSANはこの前行ったときに使いましたが、空港で予約して翌日にホテルまで来てもらいましてビナンゴナンまで直行しました。
NISSANのカウンターでビナンゴナンまでと言えば料金は一覧になっているので教えてくれるはずですよ。
値段は忘れてしまいましたが、2000ペソでお釣りがきたというのは覚えております。

前に一度、パールガーデンに止まったときに、ビナンゴナンまでいくらで行ってくれるか聞いてみたら、ホテルのワゴン車を使って2000ペソとのことでした。

ありがとうございます。

はい。ほぼいつもビナンゴナンに直行です。
「なんで、あなた、私の家あるのにホテル泊まる。」といつも言われて空港→ビナンゴ
ナン→空港が多いです。
最近は、行きか帰りにマラテに1泊するようにしています。
やはり、P2000前後ですか。それなら変わらないので使えそうです。
ディスカバリーツアーは私も最初の渡比の際にホテル予約に使用したので知ってお
ります。一度聞いてみることにします。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/125-099ff4c6

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
