パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



フィリピンで携帯電話を使う?購入実践?


それでは購入実践と行きましょう。
ここではフィリピンで購入する場合ということを前提にしています。
販売店はそれこそたくさんありますので、何店か回って価格を確認しましょう。
価格表示されているところもありますが、表示されていないところでも思い切って聞いて見ましょう。
英語だったら
How much ○○○○?(○○○○はモデル名)
タガログ語だったら
Magkano ○○○○?
で十分だと思います
モデル名が表示されてなかったら指を差してそれぞれのフレーズを言えば大丈夫でしょう。

それほど大きな開きはないと思いますが、値切れるところはドンドン値切りましょう。
こういう駆け引きは私は大好きです。
値引きして!っていうのは、英語だとなんだろう・・・

Can you make it cheaper? とか Can you reduce the price? って感じですかね?
Discount please!っていっても通じると思います。
タガログ語だともっとシンプルで
Walang bawas?  または Walang tawad?
bawasもtawadも「値引き」って意味です。
値引きないの?=値引きしてくれる?ってことですから、とりあえず言ってみましょう。

値段が折り合ったら、確認で一応「オープンライン=SIMロックなし」というのを確認しましょう。
オープンラインであれば、仮にフィリピンから帰国して、次に他の海外に行ったときにはその携帯電話を使用することができます。
ちなみに私は中国とシンガポールで使ったことがありますが、シンガポールだと無料でSIMを貰うことができます。

一番手っ取り早いのは、実際に2種類のSIMを挿してもらって確かにシグナルがあるかどうか確認すれば、その携帯電話はオープンラインだということです。
店員の言葉だけで「オープンライン」ということを信用せずに実際に確認しましょう。
特に安いモデルのもので、SIMロックがかかっている場合がありますので注意しましょう。

次に確認しておきたいのがバッテリーチャージャーです。
これは非直営店で販売されている商品が平行輸入品であることが多く、付属されているチャージャーがフィリピンのコンセントの形状と違うものが同梱されている場合があります。
フィリピンのコンセントタイプは日本と同じで平型の二股のものですが、よく見かけるのは二極の丸ピン型のものか、三極平型のものです。

当然、そのままでは使用できませんのでアダプタを使うか、同じタイプのものを用意しなければなりません。
ここで日本と同じコンセントタイプのものに交換してもらうか、アダプタをサービスで付けてもらっちゃいましょう(笑)

NOKIA ACP-8E NOKIA ACP-12U
NOKIA 3350を買ったときに付属してきたバッテリーチャージャ。
二極の丸ピンタイプです。
右にあるのが丸ピンから日本のタイプに返還するアダプター。
写真ではわからないでしょうが、一応「MADE IN FINLAND」になってます。
NOKIA 6630用のバッテリーチャージャー。
最初に付属していたタイプが3350と同じタイプだったのですが、店の在庫からこのタイプを探してもらって、半強制的に交換してもらいました。(笑)
当然、そちらの箱には丸ピンタイプのものが収納。
なんでもありですね。
NOKIA AC-4X
NOKIA N73用のバッテリーチャージャー。
平型の三極タイプで、主にイギリス、香港、シンガポールなどではこの形状のものが使われています。
右に映っているのが変換アダプター。
日本の形状と同じものに交換してもらうように粘ってみましたが、どうしてもないということでしかなたなくこのアダプターをおまけに付けてもらいました。

あとは他の同梱物を確認しますが、当然のことながら取扱説明書は英語です(平行輸入品については、その国の言語で書かれた説明書ですが、だいたい英語の説明書きがいっしょについています)
あとメモリーカードやイヤフォンが付属してる場合にも、確かに入っているか確認をしておきましょう。

さてここで、携帯電話を購入すること決めて、SIMカードも持っていないでしょうからSIMカードとリチャージ用のカードを購入しましょう。
SIMカードは、SMART、GLOBE、SUN CELLULAR、TALK N' TEXT、TOUCH MOBILEとありますが、無難な選択はSMARTかGLOBEのどちらかでしょう。

SMART SIM GLOBE SIM
SMART用SIM GLOBE用SIM

どちらを選ぶかというのは・・・・どちらも大差はないと思います。
電話をする、テキストメッセージを送るということだけであれば、メトロマニラ圏内であればどちらも電波状況は同じだと思います。
一部、地方によっては電波の感度が違う場合もありますが。
私の場合も、なんで一番最初にSMARTを選んだかというと・・・回りの人がSMARTを使っている人が多かったからという単純な理由です(笑)
まぁ、最近では同じキャリア同士であれば定額を支払うことによって、テキストメッセージが送り放題になるというサービスもありますので、自分の回りの人が使っているものとあわせて選ぶというのも一つの手です。

話を戻して、携帯電話とSIMを一緒に購入すれば、アクティベイトまでお店のほうでやってくれると思います。
アクティベイトといっても、基本的にはSIMを入れて電源を入れれば、あとは画面の指示に従って簡単な設定(地域設定や時間設定)だけですから自分でもできると思います。
初めてであればお店のほうでやってもらったほうがいいでしょう。
最初に買ったSIMカードにはわずかではありますがロードが入っているものの、すぐになくなってしまうでしょう。
ちなみにフィリピンでもプリペイド残高のことを一般的に「ロード」と呼んでいます。
SMARTリチャージカード
GLOBEリチャージカード
SMART用リチャージカード GLOBE用リチャージカード

これも初めてであればついでにお店の人にチャージをお願いしてもらってもいいでしょう。
それでできれば、数枚買っておいてロードがなくなったらまたあとでチャージします。
種類は100ペソ、300ペソ、500ペソ、1000ペソとあるようですが、1000ペソというのはお目にかかったことがまだありません。
それでは次回は、このロードの補充方法から。

関連記事
フィリピンで携帯電話を使う?その前に?
フィリピンで携帯電話を使う?選定基準?
フィリピンで携帯電話を使う?リチャージカード購入他?


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

わかりやすく教えていただき助かります。

おはようございます。

なるほど・・・私は、Globeの携帯を買ったときホームスティ先の友人に
同行してもらいました。
スティ先のイリガン市内でなく、カガヤンデオロ市の小奇麗な専門店で
(日本のショップのようなお店)新品を購入しイリガン市のGlobeの
オフィスに行った覚えがあるんですがハテ、何をしに行ったんだっけ?
メカニ弱いので忘れてしまいました。(新品は間違いないです)
なにか見当・予測がつきましたら教えてくださ~い。(笑)

スナドリねこさん(町同心)さん

さてGLOBEへの行く用事って何が思いつくでしょうか・・・
SIMのアップグレードか、国際ローミングの手続き・・・でもこれは買ってすぐに必要ないですね。
あとはポストペイドの契約くらいですかね。
私自身もSMARTのワイレスセンターへは一度しか行ったことがないんですが、そのときはSIMをアップグレードしに行きました。
今も持っている7年間使っているSIMなんですが、SUPER SIM3っていうのが発売になったときにアップグレードしてもらいました。

いつも近くは通りますが、お客さんいっぱい入っていてみんな何をやってるんだろうと不思議には思ってましたが(苦笑)

Smartの1000ペソ

Smartの1000ペソのロードはセブンイレブンでバウチャー買ったことあります。
カードじゃなく、レジで支払い後、レシートみたない紙を貰うシステム。
プリント文字が大きいので暗い場所でも間違わずに入力できた。

RE:Smartの1000ペソ

toritoさん、いらっしゃいませ。

コンビニで売っているのでも1000ペソは存在するんですね!
私も前に数回買ったことがありましたが、300ペソのヤツでした。
そのときは印字するマシンのインクが残り少ないのか、または印字ヘッドが汚れているのかで、印刷されたものが見づらくかったですね(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/121-36c20fa2
投資信託
