パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



フィリピンで携帯電話を使う?その前に?


フィリピンベテランの諸氏はフィリピンで携帯を使いこなしていると思いますが、ここではこれからフィリピンに行こうと思っている方、またフィリピン留学を考えている方のために初心に帰って携帯電話について書いていこうと思います。

実はこれまでSMARTについてはいろいろなサービスの紹介等を書いてきましたが、GLOBEについてはほとんど触れておりませんでした。
というのも、もともとずっとSMARTを使っていて、GLOBEを使ったのは昨年が初めてでした。(それも日本で国際ローミングを試したいという理由で)
そこでこの際、GLOBEについても簡単な使い方の紹介なんかをしようかと思ったのですが、それだったらその前にいっそのこと、フィリピンで携帯電話を使うにための覚書を書こうと思いました。

まず、簡単にフィリピンの携帯電話事情について紹介しますと、日本と同じに月ぎめで料金を払う「ポストペイド方式」と残高を自分で補充する「プリペイド方式」があります。
需要は圧倒的にプリペイド方式が高いです。
また日本と違う点は、ポストペイド、プリペイドに関わらず使用できる機種に制限はありませんし、プリペイド用として携帯電話を購入しようとしても、日本のように身分証明書とか、定住所の提示は必要ありませんので、ショッピングモール等で気に入った携帯電話を見つければ気軽に購入できます。
なお、フィリピンで使おうとする携帯電話を日本で扱っている業者もあります。

通信の方式は、日本と韓国を除く国でほぼ採用されている「GSM方式」です。
GSMの中でも周波数帯がいくつかあるのですが、大別すればGSMというのが世界中で使用されている方式なのです。
だから、例えばアメリカで使っている携帯電話をフィリピンに持っていき、SIMカード(日本でいうところのドコモのFOMAカードと同じICチップ)を差し替えれば使用することができます。

また現在はW-CDMA方式といって、日本でいうところの3Gでも通信が可能になっています。
ですから、日本かNTTドコモやソフトバンクの携帯電話を国際ローミング契約をして使用することは可能ですが、通信料は大変高くなります。

そこで、日本の携帯電話にフィリピンのSIMカードを挿して使えれば・・・・と思うのですが、日本の携帯電話はいわゆる「SIMロック」された携帯電話で、日本でもソフトバンクで販売されている携帯電話にFOMAカードを挿して使えないのは、携帯電話がSIMロックされていて、販売キャリアのSIMカードしか使えないようになっているからです。
ですから、日本の携帯電話を持っていってSIMカードを挿し変えて使うということは原則できません。

そこでフィリピンに行くのに、携帯電話を購入することになりますが、最近ではずいぶんと価格の安い携帯電話が登場していまして、昨年見たときには2000(日本円で約5000円弱)ペソを切る価格の携帯電話を見かけました。

下が現在、私が所有している携帯電話です。
本当はもう一台、NOKIA6630(VODAFONEで売られていた702NKと同じ)も持っていたのですが、残念ながら昨年に自分の不注意で見事にジャンク化してしまいました。(NOKIA6630ファームウェアのアップデートに失敗

NOKIA N73 MUSIC EDITION
NOKIA3350
NOKIA6070

NOKIA 3350
7年前に初めて買った携帯電話で、当時で9000ペソしました。 レートが今と同じか少しペソが高いくらいのころでした。 当時はこのぐらいの機種でもこのぐらいの価格でした。

NOKIA 6070
昨年に、3350がだいぶくたびれてきたので買い換えようと思って買ったのがこの携帯電話。
一応カメラがついています。
5000ペソで購入。

NOKIA N73 Music Edition
6070を買ったのですが、ショーウインドウに並んでいるこいつを見て買いたい衝動に駆られて悩むこと3日間(笑)
結局買ってしまいました。16500ペソ



NOKIA3350とNOKIA6070はGSM携帯電話で、N73はGSMと3Gの両方で使える携帯電話です。
ですから、N73であれば、だいたいフィリピンで売られているものはオープンライン(SIMロックがかかってないもの)なので、日本に持ち帰ってフィリピンのSIMを国際ローミングして使用することも可能ですし、実際はNTTドコモのFOMAカードやソフトバンクのUSIMカードを挿して使うことも可能です。
ただし、FOMAカードやUSIMカードを挿して使う場合は、それぞれ独自のサービス(i-modeなど)を使用することができなくなり、実質通話のみでの使用となります。

それでは次回から携帯電話の購入から書いていきましょう。

関連記事
フィリピンで携帯電話を使う?選定基準?
フィリピンで携帯電話を使う?購入実践?
フィリピンで携帯電話を使う?リチャージカード購入他?
これで最後? SMARTの国際ローミング設定(完結)

ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

大変に…

初心者の自分にとっては大変有意義です。自分もソフトバンクの携帯を比国でオープンするか新しい携帯を購入するか考えていたところでした。

どうして?

私はソフトバンクの海外使用共用の携帯を持っていますが、
今回相手側に表示された番号は使用できない表示でした。
shiNjiさんの番号もフィリピンの携帯には私の番号と同じような表示でした。
掛けるだけには支障がないのですが、相手側からは繋げれないのです。
会社に問い合わせするのも面倒ですのでそのままにしてますがどうしてでしょうかね。
昨年は双方通話可能でしたが・・・・
フィリピンで購入した電話はこの冬の渡比に壊れてしまい、今はこのソフトバンクを使い、
空港でのピックアップに利用してます。

またまた、情報ありがとうございます。
昨年Globeの携帯電話を買ったのですが、よくわからないまま
テキトーに使ってました。
また、ウラワザ等もよろしくご指南くださいね。

裂空ミスキタ さん

ソフトバンク携帯はオープンラインにできるものがたくさんありますもんね。
機種変更して手元に残った携帯電話を活用できるからええですね。

Yamachang さん

もしかして表示された番号って「+862」で始まる番号でした?
日本-フィリピン間で国際電話をするときに、まれに中継している中国の番号が表示されるときがあります。
今まで2回経験しました。といっても、yamachangさんと違って私が日本にいるときですが。
1度はフィリピンから、もう1回はシンガポールから国際電話がドコモの携帯電話に着信したんですが、いずれも+862で始まる番号でした。

スナドリねこさん(町同心)さん

GLOBEはまだまだ使いこなせてないのが現状です(笑)
私も初心者同然ですが、いいサービスがあったら紹介していきますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/119-69410350

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
