パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@





ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



フィリピンの1日あたりのテキストメッセージが10億通に


フィリピン人とは切っても切れないアイテムの一つが携帯電話。
10年前に初めてフィリピンに行ったときはまだまだ高嶺の花でしたが、今では街を歩いているとどこでも携帯電話を握り締めている姿を見かけます。

つい前まで1日1億通なんていわれていましたが、とうとう桁が変わって1日10億!
固定費が比較的かかる固定電話が普及しない代わりとして、プリペイド方式であれば単純にロード購入だけが必要だということで(実際は最初に携帯電話を購入する必要がありますが)、携帯電話の所有率が高まったと思います。
それに加えてテキストメッセージの送信数が爆発的増えたのは、各携帯電話キャリアが固定料金によって、送信し放題になるサービスを導入したからでしょうね。
通常はテキストメッセージ1通につき1ペソですが、あるコマンドを送信すると最初に相当のロードが引き落とされて、それ以降はは1日単位でテキストメッセージの送信は無料になるというサービスです。
携帯電話の通話ですと1分あたり6.5?7.5ペソですから、それと比べても文字数の制限はあるものの1回で用件が終われば1ペソで済むわけです。

2番目にパサロードといって、自分の持っているロードを他の人にテキストメッセージで上げることができるサービス。これで「Wala na ako ng load!」なんていわれると、1ペソ、2ペソ上げたりしてしています。
当然、ロードを上げるためのコマンドを送信するときも課金の対象になってます。
ただし、傍から見ていると「電話したほうが早いんじゃないの?」って思うのは日本人の感覚なんでしょうね。
何度もテキストのやり取りをして話がなかなかまとまらないなんていう光景を目にしたことがあります。

それと下のニュースでも書かれているように、外国に住んでいるフィリピン人へのテキストメッセージの送信も増えたことでしょう。
もし、外国にいるフィリピン人がSMARTやGLOBEのシムをローミングして持っていれば、フィリピン国内からは1ペソで送信が可能です。
それも、日本のように3Gネットワークに限定されているわけでなく、多くの国がGSM方式を採用していることから、携帯電話本体の調達はそれほど難しいことではないでしょう。

近頃は、ローミングでも安価で使えるというのがだいぶ浸透してきたのでしょうね。


 [マニラ 4日 ロイター] フィリピン人が昨年送った携帯電話メッセージの1日当たりの平均数が10億通に倍増したことが分かった。4日に発表された業界データで明らかになった。

 国家通信委員会(NTC)によると、2005年は1日当たりのメッセージ数が250万通だったのに対し、2006年は500万通だった。

 フィリピンでは、中央銀行総裁が金融政策についての声明を携帯メッセージで配信することに加え、携帯電話で各種料金の支払いや銀行での用事を済ませる人が増加するなど同サービスが普及。

 推定800万人以上とされる海外在住のフィリピン人にとっても、携帯メッセージはフィリピンの家族との主要な連絡ツールとなっている。

 フィリピンの携帯電話普及率は60%前後。インドネシアは35%、タイは75%、マレーシアは84%となっている。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

携帯電話

そうですね。昨年渡比した時、感じたのは仕事中の警備員が仕事サボってmailを打っている姿を、そこら中で見ました。
フィリピンでも携帯電話、大分普及したんでしょうね。
自分も携帯電話でゲームしたり、音楽をダウンロードして聞いたり、ブログを見たりと利用しています。
最近、アサワにお昼の弁当を作って貰い職場の近くの公園で車の中で食べています。食事が終わるとまたマタ携帯電話をイジクリ回しています。
その公園に数人の外国の女の子〔近くの工場で働いている様です。〕が私と同じ様に車の中で携帯電話を持ち出して遊んでいます。
その姿を見て感じるのは、大変だろうな、国を離れ、家族とも離れて不安だろうな・・・と何時も思う毎日です。
多分、日本人の旦那さんがいる様に見えます。
管理人さんの奥さんも同じ心境なんでしょうね。
外国の人が日本で働く事は家族共々大変なんですね。
管理人さんの昨日のブログを見て伝わる物が有りました。
私は、来年退職ですが管理人さんやお奥さんは若いし、まだまだこれからです。
Chanceは幾らでもあります。
外国の人が働きやすい職場環境作りに力を注いで下さい。
期待しております。

フィリピンは日本に次ぐ右親指国(携帯メールのことですね)
と聞いたことがありますよ

フィリピノじゃないデツが…

たしかに…

右手親指がツリまつ…(プッ

ネットも携帯ダカラ…

右手親指が変形してマツ…(ブホォ

それにしても、10億は凄いなぁ…

携帯メールほとんど使ったことがない僕です。
しかし1日10億通は使いすぎ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

BGMさん

フィリピンにいるとほんとに仕事中でもどこでも携帯電話を握り締めてますもんね。タクシーの運ちゃんも車が止まるたびにテキスト・・・信号青でも走り出しません(怒)
工場で仕事してるときも、休憩時間に入るといっせいにテキスト・・・その労力をもう少し仕事で使ってくれぇ~。(苦笑)

meseyanさん

右親指国・・・うまい!
でもどうしてみんなあんなにキー打つの早いんだろう
日本の携帯電話のボタンは特に押しにくいです

裂空ミスキタ さん

携帯電話でテキスト打つの・・キライでつ。
だって隣のキーまで押しちゃうことあるから(爆)
フィリピンでホテルにいるときだったら、PCにつなげてキーボードでテキスト打ちます。

vvinさん

あたしも滅多に使いませんね。
SMARTのシムをローミングしてますが、ほとんど受信専用。
返事するのはPCから・・・これが楽です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/107-7555b760

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
