パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@

スポンサーサイト




ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



外国人労働者の境遇


昨日の夜、少し物静かな口調でアサワが話を始める。
「もしかしたら仕事やめるかも・・・」

うちのアサワは朝の8時から夕方5時半まで働いております。
結婚する前はフィリピンパブで働くPナだったのですが、結婚してからは夜の仕事は疲れる(精神的に)といことで、友達の紹介などで昼間の仕事をし始めました
その会社は20人くらいのフィリピーナが働いておりまして、またそこの責任者が大変外国人に理解のある方だった(その方、50歳を過ぎた女性のかたですが、外国人の中でもフィリピン人が特にお気に入りだとか)ので、仕事もしやすかったし、仕事を離れてもプライベートで付き合いのあるいい環境に恵まれていました。
しかし、その仕事場で通うのに電車に乗って、駅で降りた後は同じ職場に通っている人の車に同乗して通勤でしたので、通勤が少し大変でした。
そこで3年前に自分でハローワークに行って見つけてきた職場が今の会社です。

期間社員という契約で3ヵ月ごとの更新なのですが、今回の更新が1ヶ月だけとなっていました。
昨年より業績があまり芳しくないことはアサワからの話できいてはおりまして、先月にはまず派遣社員の雇用を打ち切り、今月はグループの編成も行ったようです。 そして今回は期間契約社員にまで手が伸びてきたようです。

ですが、どうも話を聞いてみるとその選定方法にちょっと疑問です。
現在、アサワの会社には4人の外国人が同じ雇用形態で働いております。
アサワともう一人がフィリピン人で後はベトナムとラオスだったかな? みんな日本人のだんなさんがいる外国人です。 現在分かっているだけで、4人のうち3人に3ヶ月契約から1ヶ月の契約に。
うちのアサワは確かめてなかったのですが、もう一人のフィリピン人は同じグループのほかの日本人の数人に、雇用期間が変更になったかどうか聞いてみたところ、そのような日本人は今のところなし。
どうも「外国人」という理由で選定されているような感じがしてなりません。

また、この契約書を渡されたときに、庶務の人にこう言われたようです。
「だたい3ヶ月が1ヶ月に変わったらやめるけど、どうします? これからきびしくなるよ・・・」
この言葉の意味があまり分からないアサワはひとまず仕事をしますと宣言しましたが・・・・。 これは間違いなく肩たたきにあっていると思ってます。

会社の業績不振は仕方ないとしても、辞めさせやすい外国人がターゲットになっているような感じですので、ひとまずアサワには「やめろといわれるまで居座れ!」 と言っておきましたが、 「それはクビになるまでいろってこと?」 「まぁ、そういうこと」 「クビになるなんてハズカシイ、それだったら自分からやめる・・・」 また、出たな、時々理解できないこの「ハズカシイ」。
もう、こんな会社ですから辞めたいと思ったらやめてもかまわないとは思ってますが、どうせ辞めるにしても会社の思う壺になってしまうのが口惜しい思いがあります。
雇用契約書には、今までなかった文面が「その他」の項目に追加されてます。
契約を途中で打ち切る場合がある・・・ちゃんと匂わせてますね。 業務上知りえたことは第三者に漏らしてはならない・・・まぁ、どの会社も機密事項の守秘厳守は当然でしょうが・・・これってまさか会社で起きていることを社外に漏らすなってことかな?
だとしたら、私が今書いていることはしっかり該当?(笑) そうなると内部告発への予防線なんて勘繰りまでしたくなるわ。

たぶん、この会社の関係者がこのブログ見たら誰が書いてるかわかっちゃうだろうなぁ。

もううちのアサワも友達のフィリピン人もすっかり嫌気がさして辞める気マンマンみたいです。
どうせ辞めるんだったら、会社都合で退職できるようにすれば?って嗾けてみましたが、それが逆に火に油を注いでしまったようで(笑)、ますます辞める決心がついたようです。(笑)

せっかく頑張って仕事してきたのに、業績不振を理由に真っ先に切り捨てられる外国人・・・私が戦う気マンマンなんだけど・・・(笑)

ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


Bakit フィリピン?の最新記事はこちらから

関連記事
Loading



コメント

バケット?

何で、なんで、ナンデ、どうしてこんな日本に成ってしまったのか?
強気をくじき・弱気を助ける〔スーパー・ジェット〕何て、私は昔の人間ですから、その様な気持ちが少しは持って居るつもりですが今、社会全体が弱いものイジメに成っています。
年金もお役人が、好き勝手な事して支給する金が無くなりカットして支給しているし、会社の人事にしても、弱いものが首斬りに成るし・・・。
酷い物です。
その様な方が堪えられなく成り、自殺や、人を平気で殺すし何だか分かりません。
特に、外国の方が日本で働くと言うことは、皆さん口では言え無い位の辛さが有ると思います。
今の経済社会はアメリカナイズ〔間違っているかな?〕化されて来て、弱いものは食べられ無くても仕方ないんだ、自殺したって仕方無い、生存競争に負けたんだから・・・。
その様な考えに成って来ている様な気がします。
以前は、終身雇用、年功序列等日本独特の文化が有ったはずですが気持ちだけは忘れないでいたいと思います。
私個人の考えですので皆さん気を悪くされましたら申し訳ございません。

これが現実です

悲しいかなこれが今の日本の現実なんですよ。
人材派遣業が一般の業種に開放され、
全国に広まった構造改革の一端なんですよ。
外国人だからだけではないですよ、
日本人派遣社員もイッパイ整理されてます。
弱い立場にしわ寄せが起きているのが、景気が上向いていると言う政府の発表と裏腹な日本経済の実態です。
誠に労しい現状です・・・・・・

BGMさん

アサワには外国人が日本人に混じって日本で働く場合は、他の日本人以上に頑張れと前々から伝えていました。
見ている人は見ているのだからと。
ただし全部が全部見通してくれるとは限らないと。
その辺は本人も分かっているようですが、頑張っても報われないという気持ちになってしまうのかわいそうに思います。

Yamachang さん

派遣社員の厳しい実情はわかっているつもりです。
それでも本人対会社での雇用契約がある以上、外国人ということを人員整理の選定理由にするべきではないと思ってます。
結局は派遣社員の次に外国人労働者が切りやすしと判断しているのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sanit.blog120.fc2.com/tb.php/106-b7c1d1a8

FC2Ad

相続 会社設立

投資信託
