パラサヨテキスト

フィリピンへのSMSならパラサヨテキスト
パラサヨテキストのフィリピン向け国際SMSテキストカードです。
フィリピンからの返信も1ペソでOK。
1枚1,000円で100通。お得なセット売りもあります。(3枚:2,050円より) 購入の際、キャンペーンコードの欄に「manila」と入力しますと、1枚につき20円引きとなります。
どうぞご利用くださいませ。

Google 

ギフト

ご家族・恋人の家・ホテルまで宅配いたします。EMS(郵便)で配送!送料高くないですか?フィリピン全域へお届け。

日清シーフードヌードル


フラワーアレンジメント

フィリピンへ宅配サービス きれいなお花をフィリピンの彼女、ご家族、お祝いにお送りいたしませんか?

プロフィール

ひじり

Author:ひじり
フィリピンに関わりだしてまもなく10年。ときどきとんでもない国だと思うこともあるけど、怖いもの見たさで抜けられませんね?。フィリピーナの嫁といっしょにいての出来事、フィリピンに渡航したときの出来事など、フィリピンに関することをいろいろ書いていきたいと思ってます。
プロフィールに使っている写真は、フィリピンの俳優「Aga Muhlach(アガ ムーラック)」です。

お立ち寄りの方はぜひともコメントを残していってください。
また別フォームで問い合わせ、相互リンクの依頼も受け付けておりますのでお気軽に。


By: TwitterButtons.com

月別アーカイブ(タブ)

RSSフィード

フィリピン関連リンク

カテゴリー

参加中ランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

あし@





ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


あちこちで電車の運行障害・・・4回も!


渡比の状況を書いておりますが、ちょっと小休止。

今日は1日、朝から出張だったのですが、ただでさえ慣れない電車移動で、しかも電車の運行障害にこれでもかと出くわす一日でした。
まずは、朝一番、湘南新宿ラインに乗って池袋を目指すはずでしたが・・・駅につきますと横須賀線が逗子?鎌倉間で信号機故障を起こしたということで運転を見合わせ中。
この影響で湘南新宿ラインも止まっておりました。
こりゃ待っていてもラチがあかないなと思い、今回は東海道線で品川まで出て山の手線で向かうことにしました。
横浜に着いたときに向かいのホームにはちょうど籠原行きの湘南新宿ラインの列車が入ってきましたが・・・
なんとか15分くらいの遅れで目的地には到着。

次に所用を済ませまして最寄の駅から会社へ向かって帰ろうとしましたのが東武東上線の若葉駅。
車で来ていた同行者とは、別件があるということで駅で降ろしてもらって別れたのですが、やけにホームに人がいっぱいしるし、ホームの向こう側には電車止まっていたので、嫌な予感はしたのですが・・・・
はい、高坂駅で車両故障が発生したようで、上下線は池袋?川越間のみで運行中とのこと。
振り替え輸送をするのにも、他の交通機関はバスだけ・・・川越駅行きのバスがありましたが、運行本数が極めて少ないので振替輸送の手段になりえない。
それに回りの人が話しているのが聞こえたのですが、もしバスで川越駅に行くとしても1時間以上かかるらしい・・・とのことからしばらくはその場で待機してました。

すれ違い際の会話「東上線の人身事故ってマジでウゼェーんだけど」 おいおい、女子高生よ、人身事故じゃないっすよ。
最終的には12時半前には運転を再開したのですが、ダイヤが乱れたことからところどころで徐行運転になるときも。

3度目が池袋駅についてから。
湘南新宿ラインに乗って帰ろうかと思ったのですが、またまた電車が遅れてます。
アナウンスでは、浦和?赤羽間で人身事故があった影響で、ダイヤが大幅に乱れておりました。
実は東武東上線に乗るときに、座ってゆっくり帰れればと思い、川越から川越線に乗り換えて大宮に出てからそこで湘南新宿ラインに乗り換えようかと思ったのですが、やはり遠回りになるからやめておこう思いとどまってのでした。
池袋の1,2番線ホームにせっかく来てしまったので、そのままりんかい線直通の電車に乗りました。
駅構内のアナウンスでも、大崎まで行った後に乗り換えて品川回りで行くようにと薦めておりましたので。

そしてとうとう4度目です。 恵比寿を過ぎてしばらく走ったところで、列車が急ブレーキをかけて停車です。
その止まりかたがちょっと変だったので、まさかなとは思いつつ・・・。
何かを見つけたけど、止まり切れなかった感じです。

なんでも、線路内にホウキが落ちていたとの事で緊急停車をしたようです。
ここですぐに運転再開かなと思いましたが、近辺の電車をすぐに止めて、それが完了した後に撤去作業に入るとの事。
誰が撤去するのかなと考えていましたが、まもなく車掌のアナウンスで運転士が撤去にあたるとのこと。
ええ?!、それじゃむしろそういう仕事は運転士じゃなくて車掌がするんじゃないの! と思いましたあ、程なくして車窓の外で運転士が私の前を横切っていきました。
で、戻ってきたときには片手に竹ぼうき。
おいおい、誰だよ、あんな投げ込んだの。

大崎に到着したので、山手線に乗り換えをしようとしましたら、「次に到着の電車は?」と言うアナウンスが聞こえまして、その主は逗子行きの湘南新宿ライン。
さきほどの緊急停止で20分くらいとまっていたんですが、その間に後続の電車が追いついてしまったようです。

今日は一日、電車に振り回された感じです。
それで電車に乗った影響で、やはりムチウチの箇所が痛み始めました。
やはり身体で電車移動はつらいです。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


マカティ BSA TOWERへ移動


10月11日
この日はマニラパビリオンホテルをチェックアウトして、マカティへ移動となります。
朝の朝食を、私の替わりにいとこをホテルのレストランに行かせて、私は部屋で子供のお守りです。
いままで、ホテルのレストランで食事なんかしたことのないいとこは大喜び。
まぁ、この先こんな経験ができることは少ないと思います。

ホテルまでは、会社の車がピックアップしてくれます。
早めにチェックアウトをしようと思ってロビーに下り立ちますが、フロントは長蛇の列。
荷物をすべてポーターに渡して、私だけ列に並ぶことに。
しかしながら列がなかなか掃けていかない・・・・ああこういうところはやっぱりてきぱきできないんだね?。

会社のドライバーをちょっと待たせてしまいましたが無事に出発。
エルミタを離れてマカティに向かいます。
フィリピーナ2人が寄り合うと・・・まぁうるさいこと!
こちらとしては会社の車を使っているので少しは気を使えと、どやしつけてやりました。
ドライバーは「大丈夫、気にならないです。」なんて言ってくれましたが。

次の宿泊先は「BSA TOWER HOTEL」になります。
ここはコンドミニアムとして住んでいる人、またホテルとしての機能もあり、1泊単位の宿泊も可能になっています。
今回の私たちは、会社がこのホテルを借りているので、その1室を利用させてもらう形となりました。

4階の駐車場に下ろされて鍵を渡されると、後は部屋にそのまま直行です。
初めてこの一角に来ましたが、立地は最高です。
道路を挟んだ反対側はグリーンベルト5、ランドマークも徒歩5分ほどで、コンドの前の道路さえ渡ってしまえば、あとは雨に濡れずにランドマーク、グロリエッタ、SMまで徘徊することが可能です。
今回私がマニラパビリオンを予約したagodaでも扱っており、も、スタジオで4,500円、1ベッドルームデラックスでも6,000円ほどですからリーズナブルでしょう。
BSA TOWER HOTELの予約はこちらから

私たちが泊ったのは・・・どのタイプの部屋になるのかちょっとわかりませんが、ベッドルームが1つで、リビングダイニングキッチンだけで20畳近くはあったかな("畳"って表現もおかしいですけど)。
電気コンロ、冷蔵庫もついてまして、電子レンジもありました・・・がこれは多分会社で持ち込んだものかな。
キッチン用品は一通り揃ってまして(常駐者用ですから当然ですね)、料理なんかは普通にできます。
バストイレにつきましては、残念ながらバスタブはありませんでした。
トイレとバスはシャワーカーテンで仕切ってあるだけのものです。
でも私たちにとっては十分です。
わずか短い期間ではありますけど、マカティのど真ん中で住むようなもんですから。


ご訪問いただきましてありがとうございます。
お立ち寄りついでに下のバナーから投票いただけますと幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
ブックマークに追加する


投資信託
